昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

連休でやることリストを考えてワクワクを増やしてみた

f:id:Maemi:20220715084246j:image

実家の猫。会いに行くぜ💕

連休でやりたいことを考える

今月連休があることは知っていたけど、まさか今週末とは思ってなかった。

今日気づいて小躍りです。

 

特に何か用事があるわけではない三連休。

楽しみですが時間がたくさんあると思ってダラダラして何もせずに終わる可能性があるので、やることを決めておきます。

 

もちろんダラダラするのも好きなんですけどね。

どうせするなら漫然とダラダラするより全力でダラダラしたい。

 

連休で使える時間を算出する

さてどれくらい本当に使える時間があるのか算出します。

 

1日は24時間

 

ここから生活のための時間を引きます。

 

生活維持に必要な時間(毎日)

  • 睡眠時間(昼寝も入れて)7時間
  • 日常生活6時間

 

残り11時間

平日は8時間仕事で通勤が往復2時間なのでそんなもんですね。

 

これの3日間分、33時間が私の自由時間。

 

生活維持に必要なこと(定期的)

  • 食糧品の買い出し2回ほど、いつも移動と商品選びで2時間ちょっと使ってるから計5時間
  • 1週間分の食事の下準備2時間
  • 髪のメンテナンス1時間

 

8時間消費、残り25時間

 

やることが決まってること

実家猫に会いに4時間

物置部屋の仕分け2時間

マンドリンの練習計2時間

ブログ下準備3時間

手帳時間1時間

 

計12時間消費、残り13時間

 

プラスαやりたいこと

映画2時間

読書2時間

刺繍3時間

英語の勉強2時間

積極的ダラダラ3時間

 

計12時間、残り1時間

 

と、決めましたがお出かけが入ったりするも一気に崩れんですけどねー

いいんです。

旅行だって計画を立てるのが楽しいんだから、思い通りの観光地が巡れなくても、旅行が楽しくなくなるわけじゃないんだし。

 

あー、連休が楽しみです😊