昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】「できなくて無駄に落ち込む」を減らす

やろうと決めたことができてない時って

見ないフリしちゃいます。

 

私は明らかに手帳を見なくなる。

でも、自分がやってないことを無かったことにはできないから

見てないけど気にしてる1番嫌な状態です。

そして、1日やってないだけだったのに、それが数日続く状況になってしまう。

 

この負のループを断ち切るために

今月から、予めできない日を予想しておくことにしました。

 

例えばモーニングノート。

日曜日は平日の疲れが溜まってるので

ほぼいつも遅めに朝起きます。

起きたら旦那さんと朝ごはんを一緒に食べるので

朝イチで1人の時間を取りにくい。

以前はなんとか時間を作ろうと無理矢理早く起きたり

気分乗らないけど、ご飯食べた後にやったりしてました。

でも今月はあらかじめチェックリストに「できないかも」の印をつけておく。

出来なかったら予想通りだし、できたらマルをつければいいだけ。

 

とっても気分が楽になりました。