昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

雨の日の電車通勤の救世主

電車に乗る時は基本折り畳み傘です。

畳んで防水仕様の傘カバーに入れて

バックの中に放り込めるので便利です。

 

長い傘は電車で座った時に邪魔だし、

濡れた傘を人に当たらないように気を使って

自分の方に引き寄せて濡れるのが不快です。

 

でも風が強い日や大雨の日はやっぱり折り畳み傘では心許ない。

 

そこでこの傘カバーを買ってみました。

 

 

 

 これが想像していた以上に便利!

 

自分も人も濡れないことを目的に買ったのですが

肩にかけるストラップは移動の時にとても便利です。

私は背が低いので長い傘を腕にかけていると

駅の階段にコツンと当たって歩きづらいのですが

肩にかければそんなことも起こらない。

 

何よりも本来の機能ではないのですが、

カバーを小さく畳んだ時に止めるためのストラップが便利でした。

 

長い傘を持っている特に運よく電車の端の席に座れれば

手すりに傘をかけて固定することができますが

真ん中に座るとかけるところが何もない。

座席に立てかけても振動でバタンと倒れてしまってこれがまた煩わしい。

 

ストラップで自分の鞄の取っ手に通して固定すれば

手を放しても倒れることがありません。

両手でスマホチェックしてても大丈夫。

 

 長い傘を持ち歩くストレスが1つ減りました。

一つ失敗したのがストライプ柄を選択したことです。

これ自体はさわやかでいいのですが

 今使っている鞄の雨よけカバーがボーダーのため

縦横の線で2つ同時に使うと見た目にガチャガチャします。

雨の日はさらにボーダーのトップスを着てしまわないように

注意しないといけません。

 

無難に黒がよかったかなー。