昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】習慣の最低限を決める

三連休の初日、家のことでトラブルがありました。

それ自体はなんとか1日で解決に向かったのですが

連休中の習慣がグダグタになりました。

 

その後の日程には何の影響を及ぼしていないはずなのに

今回はイレギュラーだからと言う気分を引きずってしまったようです。

 

でも、そんな私をなんとかいつもの習慣に戻してくれたのはやっぱり習慣でした。

毎朝Twitterでおはよう宣言をしているのですが連休最終日、何とかTwitterだけでもとつぶやくと

つぶやいたなら、まぁベッドから起きてみるか

顔洗ってみるか、スクワットしてみるかと行動が続きました。

 

今回のことで思ったのはどんな状態でもできる最低限の習慣と言うものを決めておいた方がいいな思いました。

体調が悪くて時間がなくてもできる負担の少ない習慣。

それがフックになっていつもの習慣に戻れるようなもの。

 

とりあえず朝起きたらTwitter はいいフックになってくれそうです。