昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】なんとなく、不調。に気づく

この時期、不調になります。

朝晩は涼しくなってきて過ごしやすくなってきたから

元気に過ごせそうなのに。

 

調べると秋バテと言うらしいです。

夏の暑さの疲れが溜まってこの時期にドカンとくるとのこと。

そういえば疲れって時間差でくるものだった。

 

冷たい物を食べた内臓の疲れ(そういえば昨日も冷麺とアイスだった)

寒暖差による自律神経の乱れ(昨日の夜、身体がずっと暑くて眠れなかった)

 

どっちも思い当たります。

 

対策は

  • 温かい食べ物を食べて(今日から会社で温かいお茶飲むかな)
  • 適度な有酸素運動して(まあまあできてる)
  • ゆっくりお湯に浸かって(最近シャワーだけなので湯船に浸かります)

らしいです。

 

 

去年、気になってたので

手帳に体調だったことを書いていました。

体調のことをメモしてると、

それが一過性のものなのか季節性で毎年巡ってくるのか気づくことができます。

 

今回季節性のものだと分かったので

来年は早めに対策を打てるよう手帳に追加します。

 

早めの自分のメンテナンスルールみたいなものが構築できたら

もっと快適に過ごせるような気がします。

 

 

 

 自分メンテナンスに参考にしている本。

不調になったら思い出すというくらいでしか使えてないので

ちゃんと定期的に見て実践したいです。

9月は乾燥に気を付けないといけないらしいですよ。

確かに最近涼しくなって飲み物が減ってるかも。

水分を意識して取っていきます。