昨日より今日はちょっとだけいい日に。(旧:買ってみた、やってみた、続けてみた。)

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。2022年ブログ名変えました。ほぼ振り返りブログになってます。

【習慣】習慣の代表格みたいな歯磨きの難易度が高い

よく習慣の代表例として使われる歯磨き。

多くの習慣の本には「歯磨きは習慣になっているので面倒だと思わない」と書いてあります。

面倒だと思っている時点では習慣になってないらしいのです。

 

だとすると私の歯磨きは習慣になっていないのではないのかもしれません。

食べた後、歯磨きは一応しているのですが

毎回とってもとってもめんどくさい。

 

もともと口の中にずっとものを入れておくのが苦手なようで

子供の頃から歯ブラシを口に入れても

ささっと磨いて終わりにしようとしてしまいます。

大人になった今は歯磨きの大切さは嫌と言うほどわかっているのに

毎回すぐ終わろうとする子供の頃からの自分と戦っています。

 

結局、自分でどうこうできないので

去年からプロの力を借りるようにしました。

口内ケアに力を入れてい歯医者さんに2か月に1度通っています。

歯医者さんに行く前後1週間位は綺麗にしとこうと丁寧に磨くようになりました。

本当は1ヵ月に1度通った方がよさそうですが。

 

奥歯の歯間ブラシは朝晩するようになったので

あとは週に一度はプラークチェックと毎日のデンタルフロスを習慣にしたい。

 

デンタルフロスがまた面倒なのですが

歯一本でもいいからと思ってやってみます。

 

 

 

 毎週ちゃんとやってないからこれの減りがとっても遅い・・・・