昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

11月5週目+12月1週目の振り返りと12月2週目(12/4~12/10)の目標設定

おはようございます。
マエです。

以前は理想ばかりで予定や目標を組んでました。
自分の精神状態や予定など考慮に入れてなかったので、もちろん達成できないことが多かったです。
そしてできないときは無駄に落ち込んでました。

最近は明らかに時間的に無理な目標をたてるのは止めました。
時々、ちょっと無理めな目標を立てる方が自分が成長するのかなぁと思う時もありますがまあそれは基本が整ったあとで。
まずは基本をコツコツと。

 

 

12月の目標

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
P2:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所整理

 

②健康

G:食の改善
P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる
P2:お菓子は平日ランチに2回、休日は1人のときは食べない

G:運動習慣をキープ 
P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週

G:規則正しい生活習慣をつける
P:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

③仕事・お金

G:ライティングスキルのUP+再開 
P1:「バナナの魅力は100文字で伝えてください」まとめてブログUP(月の中ごろまで)
P2:書くに慣れるため平日毎日ブログUP

 

④その他

G:来年の手帳の準備
P:清書して完成させる。ブログに書いて来年参考にできるようにする。

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「テリーのテーマ」クリア・クリスマスソング練習

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:実力確認の無料小テストを1つ受ける(来週までに)
P2:カズオ イシグロの英語本購入する
P3:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

 

11月5週目+12月1週目の結果

過ごし方

予定

今週限りなく出稼ぎに近い出張があります。
知らない場所で知らない人と働く(それも長時間労働決定)は確実にHP削られるので心していってきます。
せめて地元の美味しいものが食べれたらいいなぁ。

 

結果

疲れは溜まったけど考える時間が取れるなどメリットもありました。
美味しいお店にも行けました。
生活パターンが崩れてしまったのが残念。

 

11月5週目+12月1週目の目標の達成結果

①時間

P:1日1捨+1入1捨
D:できた

 

②健康

P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる。
D:済

P2:お菓子減らす平日ランチの時2回のみ。休日1人の時に食べない
D:がまんできず
C:出張等のストレスが原因
A:やむなし。来週、特に平日をセーブ

P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:筋トレ2回+ウォーキング3日、ストレッチ1日

P:体脂肪・睡眠(食後21:10に動き出す)・マインドフルネスの計測
D:体脂肪計測なし、睡眠平均5時間34分(先週より11分増)、マインドフルネス平均7分(先週より-1)
C:出張中に計れなくて習慣がストップ。マインドフルネスも途切れがち
A:次週で習慣を取り戻す

 

③仕事・お金

P1:週末にブログ下地作成
D:できた
C:出張中はできないので日曜日に頑張って仕上げてタイマーで自動UP。手直しだけアプリで行う
A:このやり方とてもいい!続ける

 

④その他

P:週末に手帳作成。D:できた
C:出張先が拘束時間が長いが考える時間はたっぷりとれたので一通り終了
A:来週は清書とデコレーションをスタート。写真の印刷と5年目標を清書します。

P1:マンドリン:練習平日10分以上・休日20分以上(Total70分)
D:トータル68分  
C:あとちょっと届かず
A:朝の段取りの調整を引き続き行って練習時間確保。来週は練習90分+レッスン40分

P2:「テリーのテーマ」をテンポよく弾けるようになる
D:できず
C:テンポが間に合わない
A:来週はセカンド(伴奏)に合わせる

P1:「Engrly」平日1日2回コメントのせる
D:平日1日1回のみ

11月5週目+12月1週目の学び

出張でバタバタ。特になし

 

 

12月2週目のスケジューリング

過ごし方

通常営業の週。出張で乱れた生活習慣を立て直す。

目標

気ぜわしい月なのでやることをぐっと絞って確実にやっていくことにします。
基本の目標は続けつつ、今週入れてなかったものを+。
部屋の整理は散らかっているキッチンの角を整理。
途中のライティング本をオーディブルで聞き終わる。
英語は小テストを行います。