昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

11月1週目の振り返りと2週目(11/6~11/12)の目標設定

秋の気持ちいい季節にのんびり散歩とかしたい。

11月の目標

PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。
P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①時間

G:1日1捨が大幅に遅れているので取り戻す
P:1日2捨やる(朝と夜の整頓時間に)

G:1人ルームツアーで客観視+整理
P:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所整理

G:今年最後の中掃除
P:寒くなる前にベランダ・窓・キッチンとリビングの角・出来たら洗面所の掃除

 

②健康

G:食の改善
P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる
P2:お菓子は平日ランチに2回、休日は1人のときは食べない

G:運動習慣をキープ 
P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週

G:規則正しい生活習慣をつける
P:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

③仕事・お金

G:ライティングスキルのUP+再開 
P1:ライティング本読む・まとめる
P2:書くに慣れるため平日毎日ブログUP
P3:ライティング仕事探しを再開

G:投資を始める
P1:投資ブログか動画を見る
P2:投資先を探す

 

④その他

G:来年の手帳の準備
P:週末に手帳作成。去年のまとめブログをみながら新しい方法も取り入れていく

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「学生王子のセレナーデ」クリア・新しい課題曲クリア

G:英語の勉強を再開
P1:実力確認の無料小テストを1つ受ける
P2:カズオ イシグロの英語本読み始める
P3:週1英語の短文書く

 

 

11月1週目の結果

過ごし方

予定

月の振り返りと目標立てをやる週。これと基本の習慣に集中する。

結果

月末月初の振り返りと目標立てはある程度めどがつきました。

 

10月5週目の目標の達成結果

先週末に仮で目標立てていたけれど11月の目標に沿って立て直しました。

①時間

P:1日2捨(11月1日分までクリア)
D:10月22日分までしかならず
C:明らかにゴミが無くなってきたので判断に時間を要するようになってきた
A:迷うものを集めておいて判断しやすいようにする→専用の箱を作成

P:平日1室だけルームツアー(動画撮影)+1か所整理
D:リビングをルームツアー、整理はできず
C:判断が必要なものは億劫になって後回しになる
A:来週は今週出来なかった分を含めて整理場所2か所。一気にしようとせずに短時間で回数を重ねる

P:中掃除
Dベランダ掃除
C:なんと!外出中に旦那さんがしてくれてた。感謝!!
A:来週は窓掃除と洗面所

 

②健康

P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる。
D:済

P2:お菓子減らす平日ランチの時2回のみ。休日1人の時に食べない
D:クリア
C:クリアはしたが休日があったので食べた量はあまり変わらず
A:とにかく1人で食べるお菓子をなくす

P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:筋トレは4回、マッサージ1回

P:体脂肪・睡眠・マインドフルネスの計測
D:体脂肪33.2%(先週より-0.3)、睡眠平均4時間53分(先週より6分増)、マインドフルネス平均9分(±0)
C:睡眠時間が5時間切ると昼間の眠気がひどい
A:食事後動き出す時間を10分早める(9:10スタート)

 

 

③仕事・お金

 P1:ライティング本読む・まとめる
D:なし
A:書きかけて放置しているものを1つUPします

P2:週末にブログ下地作成
D:できた

P3:ライティング仕事探しを再開
D:できず
A:朝通勤時間で10分タイマーかけて行う

P1:投資ブログか動画を見る
P2:投資先を探す
D:どちらもできず
C:やる時間が決まっていないことが原因
A:朝の通勤時間15分タイマーをかけて行う

 

④その他

P:週末に手帳作成。
D:下の作業をしました。

maemi.hatenablog.com

C:今年はテーマを8つ→6つにして簡素化
A:来週は↓をします。

maemi.hatenablog.com

 

maemi.hatenablog.com

 

P1マンドリン:練習平日10分以上・休日20分以上(Total90分)
D:トータル86分(惜しい)+レッスン40分
C:集中力があまり続かない為平日短時間でいかに行えるかがカギ
A:朝活後半の流れを変える

P2:「学生王子のセレナーデ」クリア
D:クリアならず
A:次のレッスンにはクリアする+新曲の音取り

P1:実力確認の無料小テストを1つ受ける
P2:カズオ イシグロの英語本読み始める
P3:週1英語の短文書く
D:すべてならず
C:いつの間にか一週間が過ぎている
A:帰りの通勤時間で。ご褒美制の対象にする。9日に休みの為小テストも一つやる。

 

全くできていないものはやる時間を決めていないっていうのが問題です。
やるシチュエーションややる時間を決めていきます。やった時間分スマホゲームやWEB漫画を読めるご褒美制も取り入れてみます

 

10月5週目の学び


www.youtube.com


www.youtube.com

こちらの動画を観ました。
『ベル薔薇』私も読んだことがなかったので(絵がキラキラし過ぎて苦手+世界観がどうしても惹かれない)中田さんの話で聞いたら興味沸くかなぁと思って。
結果、そういう話だったの?!って驚愕!

中田さんの説明はやっぱりすごいなと思ったのが、少年漫画を愛読している人たちと少女漫画が好きな人たちとの間にある価値観の違いを明らかにしていること。
お互い大事にしていることが違うということを最初に時間をかけてしっかりと説明してあります。
そのおかげでそのあとの話がしっかりと入ってくる。
少年漫画寄りの私にも面白さがばっちり伝わってきました。

面白さを解説するってこういうことかと納得できた動画でした。

 

11月2週目のスケジューリング

過ごし方

仕事は少し落ち着くと思われるので私生活でやることを少し増やしてみる。決めたことで0はないようにする

目標

基本は今週と同じ

 

ちょっと欲張っているけど1分でもできるようにします。