昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(11月全体と11/1〜11/7)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。
マエです。
先月の人間ドッグの結果が来ました。
これまで結構優秀だったんですけど生活改善の項目がいくつか出てきてショックです。
年齢のせいもあると思うけど多分お菓子だな‥‥

日頃の食事頑張っててもお菓子の食べ過ぎがあれば元も子もないですね。
減らしていく方向でがんばります‥‥

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

11月について

11月の傾向・気を付けること

【身体】
余分なものをため込みがち
乾燥で唾液の分泌が減ることで味覚が濃いものが食べたくなる
【食】
加工品や添加物が多いものはなるべく食べない

【メンタル】
孤独を感じやすくマイナス思考になりがち

 

11月に食べたほうがいいもの

11月は減らす方向だそうです。
添加物の多い加工食品を減らす。
加工食品頼りがちです‥‥
とりあえずは味薄目を心がけようかな。

砂糖の代わりに甘酒を使った方がいいらしいです。
初チャレンジだな。

 

11月のからだ意識

先月のサイドランジはハードルが高くて続かず……
今月は腸マッサージ。
時計回りに行うらしいです。
これならできそう。
お風呂タイムか朝起きてからやってみようかな。

 

11/1→11/7気を付けること

  • 寒暖差
  • 気持ちをため込みがち。言葉にする

 

食べると良い食材

出汁

手作り出汁パックを作って冷蔵庫で水出し出汁をとるように勧められてます。
出汁か……
そもそも出汁を使う料理ってあまりしないかも。
レパートリーからの見直しが必要かもです。