昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】習慣が崩れる時

「風邪は、ほとんどすべての善き習慣を中断させる」

と言ったのは糸井重里さんだ。

 

本当にその通りだと思うけど

私はこれにあと2つ付け足したいと思います。

旅と連休。

 

旅行に行けばいつもと違う環境、

ホテルで友人や家族と同じ部屋の為

1人起き出してごそごそと何かやるのは

申し訳ないと言う気持ち(言い訳とも言う)と

観光の疲れでついついサボってしまう私。

 

そして今回の連休。

このブログもそうだけど、

家にいるくせに気づけば通常やっていた細々とした習慣を

ことごとくやっていないです・・・

と、いうことはまだ習慣になっていないということなんだな。

 

でも、佐々木典士さんが『ぼくたちは習慣で、できている』で

習慣は崩れた時が強化するタイミング、みたいなことを言われていた気がします。

オーディブルで聴いたから書いてある箇所をすぐに参照できない…

好きな本だから紙の方も買おう。そうしよう)

 

来週から習慣強化週間だな。