昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【ライフハック】部屋干しの生乾臭いに簡単で効果的な方法

梅雨の部屋干し、タオルが臭うんです。

部屋干し用って洗剤に変えても

サーキュレーターと除湿機のダブル使いにしても。

 

もう、旅館タオル(旅館名が印刷されてるペラッペラの乾きやすいやつ)みたいなのに変えるしかないのかなぁと悩んでいたら

ものすっごい簡単な方法で解決しました。

 

それは

「すすぎ」を2回する

です。

 

生乾きの臭いって菌が繁殖するせいらしくって原因は

①乾くのに時間がかかる

②汚れが落ちていない

というのがあるらしいのですが

実はもう一つ、

③洗剤が残っている

っていうのがあるんですって。

 

うちは①はサーキュレーターと除湿機のおかげで該当しない、②は汚れてるんならもう一回洗うという選択肢以外にない。

 

すすぎ1回でOKの洗剤に使ってるけど③のせいかもと思ってすすぎを2回にしたらドンピシャ。

臭わなくなりました〜!イェーイ!!

 

簡単なことで我が家の悩み解決です。