昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】アップルおかん(Apple Watch)でマインドフルネス

昨日はApple Watchがいかに素敵で私のおかんか、ということを書きました。

 

maemi.hatenablog.com

 

おかんと一緒に習慣にしたいことはたくさんあるのですが

その中の一つにマインドフルネスがあります。

 

f:id:Maemi:20210731095408j:plain

マインドフルネスの画面

Apple Watchについている機能で

定期的に1分間呼吸に注意を向けるようにお知らせしてくれます。

お花のようなマークがかわいい。

このマークが大きくなったり小さくなったりして

振動と一緒に呼吸を誘導してくれます。

 

マインドフルネスは良いと聞くし

実際に朝、5分・10分と瞑想の時間を取っているときは

気持ちも落ち着いていました。

ただ、なかなか続かずに、始めては止めてを繰り返してました。

時々思い出してやってはいたけれど習慣になったとまで言えず。

刺激のないものなので、もっと達成感を感じやすい習慣に追いやられてしまいます。 

 

日中ちょこちょこと習慣にしてまずはトータル5分の毎日習慣を目指します。

ヘルスケアでもどれくらいやったのか見ることができるので定期的に確認します。

 

実は今週はちょっと優秀で全日5分以上いけるかと思っていたのですが

昨日バタバタして2分だけでした。

残念。

f:id:Maemi:20210731095241j:plain

金曜日が惜しかったマインドフルネス

 

 

 

ちなみにマインドフルネスについてはDaiGoさんの本がわかりやすくて好きです。