昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】レコーディングダイエット効果があるとかないとか

レコーディングダイエットを5月末から行っています。

 

細かな内容までをつけるのは続かないと思ったので体脂肪率だけをつけるようにしました。

私は運動をした場合体重が全然減らず、逆に筋肉がついて増える場合もあるので体重はあてになりません。

運動せずにご飯を減らせば体重は減るのですがそれだと意味がないので。

体脂肪率だったら一番正確に体の変化がわかるかと思ったのです。

 

習慣を続けるためには仲間が必要なので旦那さんを無理矢理参加させました。

洗面所のドアに縦軸:体脂肪率、横軸:日付と言うシンプルな表をExcelで作り、毎回測ったらその日付のところに丸印をつけると言うものです。

もともとやる気のなかった旦那さんに口うるさく毎日測って必ずつけてねと言って5月末から約1ヵ月以上過ぎました。

 

結果、旦那さんは順調に体脂肪が減って標準の中でも痩せゾーンに。

私はなぜか日々の上下はするものの結局変わらず。

なんでこんな結果が…

平日のご飯は気をつけて定期的に運動もしているのに。

結果言い出しっぺが何も変わらずと言う状況になっています。

 

ちくしょう・・・痩せるまで続けてやる。