昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

マンドリンでやっとトレモロを習い始めた

 少し前にマンドリンをはじめたブログを書いたのですが

 

maemi.hatenablog.com

 

やっと、トレモロを習い始めました。

 

トレモロとはマンドリンの特徴的な弾き方の一つで

簡単に言うと同じ音を早く弾くこと。

(あとから調べたら他の楽器でもやることがある弾き方らしいです)

定義が曖昧らしく、何回とか速さとか

はっきりと決められたものはないらしい。 

その人の技術と感性、らしいです。

おもしろいな。

 

マンドリンは音の長さが短いので

バイオリンみたいに長い音を弾く代わりに

この弾き方ができたとか。

 

弾いてる人をみるとかっこい~っていう理由で

早く習いたかった。

 

結果は散々。早く弾くとテンポもだけど握力が弱いから

ピックがブレるブレる。

テンポの取り方も上手くいかないし。

みんなここで苦労するらしいです。

よーしがんばろ。

 

楽譜も読めないので先生おすすめの本を買いました。 

 ドリルなんてひさしぶり。

薄いし7月中に終わらせたいな。

 

 

練習時間ですが

5月は10時間

6月は12時間30分

1000時間やればなんでもそこそこになるらしいので

残り977時間30分

7月はもっと増やしたい。