昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

マンドリン、はじめました

「めがね」という映画で

カキ氷のお礼に海辺で弾いていた

マンドリンの雰囲気がとっても良かったから、

というのが理由ではじめたミーハーです。

 


本当は去年、やりたいと思ってたけど

ずるずる遅くなって

お家時間の長い今しか始めるときはない!と思い切りました。

 

まだ初めて2ヶ月くらいです。

 

月2回の個人レッスン

初心者だから本当はグループレッスンで探していたのですが

ないものは仕方ない。

 正直レッスン代は高めになっちゃいます。

でも残念ながらギターやウクレレに比べて

圧倒的にレッスン数が少なく、

グループレッスンはないのです。

あまりメジャーではない楽器の運命ですね。

 


私が教えてもらっている先生は

マンドリン界の中でも有名な方らしく

楽譜も読めない素人には申し訳ない位なのです。

個人レッスン受けて良かったなぁと思うのは

他のレベルの違う生徒さんがいて気持ちが萎縮することもなく

私のレベルに合わせてレッスンが進むこと。

細やかなコツようなものも丁寧に教えてもらえます。

 

「とにかく、毎日少しでもいいから触ったほうがいいよ」と言う

先生の教えを忠実に守り(意外と真面目な生徒)

毎日朝の出勤前に15分位練習曲をポロポロと弾くようにしてます。

経験も知識も時間もないんだからこまめにやるしかない。

 


なんでも1000時間積めばなんでも

そこそこになるとかならないとか聞くので、そこを目指します。

平日10分から15分、お休みの日は最低30分、月2回45分の個人レッスン。

最初の月はトータル9時間ほどやったので

1年続けたら108時間。

10年続ければまあ、好きな曲が弾けるようになるのかなぁ。

 

今は無料楽器のレンタルをしてもらってるのですが

3か月くらいで終わるっぽいので

来月くらいには覚悟決めて中古でもいいから楽器買わないとな。

 

 

 大好きな映画「めがね」黄昏るのがうまい人になりたい。