昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【体調管理】お灸を再開しました。

昨年の秋から、季節の変わり目に

どうしても体調不良になりやすいので

お灸をはじめました。

 

火を使うからハードル高いと思ってたけど

せんねん灸のサロン開催されている無料教室に参加して

安全なやり方を教えてもらいました。

全種類使えるので自分に適した熱さも選べるし

ツボも教えてもらえるのでこの教室オススメです。

 お灸教室|せんねん灸 (sennenq.co.jp)

 

暖かくなってきて一旦お休みしてましたが

最近だるさが抜けないので再開しました。

 

梅雨の時期は東洋医学で言うと

体の中の水分が滞りがちになる季節だと言うことです。

植物も水はけの悪い土地では根腐れしてしまうように

人の体も水はけが良くないと

いろいろな不調が出てきてしまうそう。

お灸で血の巡りを良くして水はけの良い体を作っていこうと思います。

 

それにしてもいろんなサイトを調べても

鍼灸に対する記事や論文のようなものは見つかったのですが

火を使うお灸に対してのものはみつからないんですよね。

これって科学的には証明されてないってことなのでしょうか?

でも実際に自分自分の体には効いてる気がするんだけどなぁ。

プラセボ効果なのか、まだ調べる人がいなくて証明されてないだけなのか不思議です。

 

ちなみに冬とか花粉の季節で窓が開けられないときは

この煙のでないタイプがお気に入り。