昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】「養命酒」はじめてみました

f:id:Maemi:20220527194434j:image

毎日がしんどい。どうしたらいい?

ずっとなんかだるい。が続いていました。

季節性のものも加齢によるものもあります。

それに加えて3月から仕事のピーク、4月から会社の組織改編でパニック、さらに移動したさきでも仕事のドピーク。

特に5月は残業も増えてヘトヘト。

以前はだるくても休日昼寝をすればなんとか回復してたけど、最近は朝から体がダル重で出勤するだけでしんどい。

途中のコンビニで栄養剤を入手して午前中からひっかける日々。

栄養剤は元気の前借をしてるだけっていうし、絶対体に良くないとわかっているけど摂取しないと一日を乗り切れない。

 

 

しんどいを乗り切るために「養命酒」をはじめました。

仕事は5月を過ぎれば落ち着く(はず)なので今を乗り切ればなんとかなる(はず)。

できるだけ体に負担をかけない方法で乗り切りたい。

そこで調べてヒットしたのが「養命酒

昔、祖母が飲んでたの見たなぁ。

 

価格が高いかなと思ったのですが、トータルで考えると毎日栄養剤買う方が高価。

長年売られているものだから気持ち安心だし。

 

養命酒」を飲んだ1週間

1日目

夜だけ飲んでみることにしました。

お風呂上がりに水分を取った後に一杯。

想像より味はマシ。

(もっと濃くて甘ったるいかと思った)

アルコール度数が高いので喉が少しカッとするかな?

 

2日目

日曜日だったので疲れも取れていて昼間の変化は分からず。

平日が効果の程はわかりやすいのかも。

お昼寝はしました。

夜飲んだ後に下腹がぽかぽかする感覚が。

 

3日目

仕事日。

朝から栄養剤的なものを飲まなくても大丈夫でした。

ただ、これは休み明けで疲れが取れたからかもしれないので養命酒の効果かは区別つかず。

午後もコーヒーで乗り切った。

 

夜、養命酒飲むと全身がポカポカというよりカッカしてきた。

手足が以上に熱い。

 

4日目

夜は手足が熱いのが続いて寝苦しかったので少し寝不足。

たぶん内臓が冷えがちなのと、手足の血管も細いみたいなので上手く熱を流すことができなかったのかも?

寝不足のために身体が重い。

会社で栄養剤飲んでしまった。

養命酒飲んだらまた下っ腹あたりがポカポカしてきた。

 

5日目

昨日の夜は熟睡できた。

身体も少し軽い気がする。

これが養命酒の力かお風呂あがりに熱心にストレッチをしたおかげなのかは不明。

残業ありの週半ばの割には元気なのかもしれないが、午後の暑さですっきりせずにオロナミンCを飲む。

養命酒を飲むとやっぱりポカポカする。

 

6日目

夜は蒸し暑くて2度ほど目が覚めた(これは気温のせい)

疲れを感じるので朝も起き辛かったので、朝も養命酒を飲んでみた。

お酒だけどいいかなーという思いと、こんなに忙しかったら飲まないとやってられねーよ!!って気分半々。

 

朝蒸し暑くてすっきりしたくて無糖の炭酸水を購入。 

この日は午後のコーヒーだけで栄養剤は飲まずに済んだ。

夜、養命酒を飲んでカッカすることは無くなっできた。

 

 

7日目

3回目のワクチン接種の為、お休みの日

仕事からの解放でストレスが減ったのか、ぐっすり寝れていつもより1時間遅く起きる。

 

仕事明けのお休みは朝ご飯後にだるくなってもう一度寝ていたが今日は元気。

洗濯して、カーテン洗って、窓と網戸拭いて、排水溝の蓋洗って、不燃物の処理をして流しの下を整理して、タオルの収納みなおしをしてと自分でもびっくりするくらいチャキチャキ働いた。

三連休の最後の日くらいの体力あります。

ずっと仕事忙しくて疲れが溜まっていた割に身体が動く。

全部終わった後に30分ほど昼寝。

午後にワクチン接種へ。

少し熱っぽい(気がする程度)ので安静に。

夜の養命酒は一応お酒なので控えることにしました。

 

 

養命酒」を1週間飲んだ結果

私には効きます。養命酒

もちろん疲れの具合にもよるけど。

(いやむしろどんな疲れも吹き飛ばすようなものだったらやばいやつだと思う)

1日3回飲むのがもちろん1番いいんだろうけど、夜寝る前だけでも効果あります。

ゆるゆると続けていこうかな。

 

 

養命酒」どこで買うか問題

続けていくならば発生してしまう問題。

どこで買うか?

薬局の価格が定価と考えて、ネットで調べるとドンキホーテが安いとかコストコに時々安く出ていました。

残念ながらどちらも近くにないので却下。

それなら薬局でと思ったのですが、あの重さの瓶を持って電車で帰るのは無理でした。

結構重たい。

 

それではネットでと探しましたが、1本買いならヨドバシ.comが送料無料だし安いと思われます。(なぜかリンク貼れず)

まとめ買いならもっと安いところがあるかもですが。