昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【ライフハック】平日スープ生活

平日の夕飯は具沢山のスープとご飯と決めています。

 

ダイエットの目的もあるけど1番は時短。

簡単

栄養が取れる

美味しい

飽きない

手間がかからない

全てを満たすのが具沢山スープになりました。

具の量を考えるとスープよりも鍋に近いかもしれない。

 

旦那さんは好きなものなら毎日食べても飽きないらしいのですが私は飽きっぽいです。

なので味のバリエーションを考えました。

 

鳥出汁スープ・トマト・ミルク・カレー・味噌の基本5種類の味付をベースにそれぞれ組み合わせると結構なバリエーション。

 

ポトフ

ポークビーンズ

トマトミルクスープ

トマトミルクカレースープ

豚汁

サバ缶汁

ミルクスープ

ミルクカレースープ

マスタードスープ

 

さらに市販のもの鍋のもとに頼れば

キムチ

胡麻豆乳

豚骨

なんてバリエーションも。

シチューやビーフシチューもそうだな。

 

10種類もあれば2週間に1度回ってくる計算だから意外と飽きません。

あとは具材のバリエーションを変えればさらに変化がつきます。

メインのタンパク質を豚肉、鶏肉、挽肉、ソーセージ(牛はあまり使わない)を変えるだけでもだいぶん変わる。

お魚がサバ缶かシャケくらいしかないのでもっと増やしたい。

 

 野菜を休日に切ってタッパに詰め、冷凍のスープセットを作っておけば

平日にまた板を使う手間もなし。

会社の人から結婚祝いに貰ったサーモスシャトルシェフを使えば

沸騰したら保温器に放り込むだけ。

 

旦那さんにはダイエット効果が出てきたみたいだけど私は……

体脂肪率増えてないからよしとするか?

レコーディングダイエットもだけど

なんで旦那さんだけ効果が出るかな?

 

まあ時短という点が1番の満足してるとこなんですけどね。

 

 

 これ、すごくいいです。

サラダチキンとかもすごく簡単にできる。

調理家電欲しいけど置き場やコンセントないなら

代わりにどうでしょう?