昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】四角い部屋を丸く掃く,だってやらないよりマシ

努力が苦手です。

忍耐力がないのできついことを我慢して続けることができない。

 

なので、自分の負担にならない程度に自分をだましだましやって

毎日の習慣にすることによって「努力の無意識化」をしようとしています。

きついと思わなければ苦じゃない。

苦じゃないことは努力じゃない、ってことで。

 

 メンタリストのDaiGo さんや 佐々木 典士さんの習慣本にも

書いてあったのだけれど

とりあえず最低限の基準を決めて、

できたら毎日やったほうが習慣になりやすいらしいです。

 

毎朝スクワットを顔洗う前にしているのですが、

とりあえず筋肉痛が来ない程度に最初は5回、

慣れてきたら10回・15回と、きついなと感じる手前までやって

ちょっとずつ増やしていってます。

本当にやりたくない時は一回でもOKとしているのですが、

だいたい1回やればそのあと続きます。

 

 

「四角い部屋を丸く掃く」って諺がありますが、私は何が悪いの?って思ってます。

掃除だけでなく、なんでも最初から完璧にやろうと思ってたら、

ハードル上がって始められなくないですか?

 

言った人は超完璧主義者か、本当は掃除すらやったことがない人ではないか。

たしかに時々、「隅に埃のこってるやんwww」みたいなこと言ってくる人もいます。

そしてそういう人に限って何にもしていない不思議。

 

ちなみに私は日々まるく掃除して、時々クイックルワイパーで隅をやる派です(笑)

 

 

 

DaiGoさんの本、やることがわかりやすくて好きです。

 

 佐々木 典士さん、前作のミニマニスト本でもお世話になった。