昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善、7月振り返り(7/29〜7/31)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

いろいろ健康に気を使っているけれどやっぱり疲れやすい。

ゆるーく食生活も変えてみて、少しでも元気に過ごせるようになったらな……と思い、こちらの本を参考に改善していきます。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられそうです。

 

 

先週「7/22→7/28気を付けること」結果

モロヘイヤをお店で見つけきれず。でも今回はオクラを購入。

オクラの豚肉巻きをしてみました。ニューレシピ。

一週目の食材だったハト麦茶も香ばしくてお気に入りです。

最近炭酸を飲みたくなるので、生ショウガじゃないけど手作りジンジャーエールが作れないかレシピを検索中。

トマトもおいしく感じるし、季節の食材は体が欲しているんだなと実感です。

 

良いものを取り入れているのですが、今週外食続き&悪癖の食べ過ぎと早食いで胃腸に負担をかけてしまいました。

しっかり反省。

早食い防ぐために食べる時間タイマーをかけることにしました。

朝は時間に制限あるので仕方ないとしてもランチと夕食は20分かけることを目標にします。

 

7/29→7/31「7月の振り返りの日」

月末は振り返りの日です。

本の作りもそうなっているんです。

本当にいい本。

紹介された食材を取り入れることで、固定しがちなメニューに新しいものが入ってきています。

いいことずくめです。

 

来年の私の為に7月の食を自分のブログで振り返る

来年の7月の私の為に7月の食をまとめておきます。

ブログって振り返りやすいからきっと来年の私が見て事前対策をしてくれることを期待。

 

maemi.hatenablog.com

7月のテーマは”熱を逃がす”ですね。

ピクルスがいいらしいのですが苦手なので自分が食べれるレシピ手に入れたいです。

 

この週は体力低下を防ぐためにオイル(ココナッツ・MTC)

ハト麦茶もおいしいし取り入れやすい。

小指のツボを刺激するのもよかった。

 

maemi.hatenablog.com

2週目はオクラと納豆。

オクラの豚肉巻き美味しかった。

 

 

maemi.hatenablog.com

熱がこもって眠りが浅くなる時期。

トマトと魚介類を食べるように。

ミニトマトを半分に切ったものを冷凍してたらスープに手軽に入れられてよかった。

 

maemi.hatenablog.com

取り入れるのはモロヘイヤとショウガ

モロヘイヤが手に入らず。

ショウガ手作りジンジャーエール試してみたいな。

 

 

湿度と暑さによるモチベーション・体力・胃腸機能の低下・睡眠不足に気を付ける月でした。

 

来月も暑さは続くので身体を労ってあげます。