昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(7/8〜7/14)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

いろいろ健康に気を使っているけれどやっぱり疲れやすい。

ゆるーく食生活も変えてみて、少しでも元気に過ごせるようになったらな……と思い、こちらの本を参考に改善していきます。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられそうです。

 

 

先週「7/1→7/7気を付けること」結果

湿度で「脾」が弱ることで気だるさ、注意力の低下が起こる。
むくみがちなので「水を抜く」食材を取り入れる。

 

MTCオイルとハト麦茶を週末の買い物で購入しようと思ったらうっかり忘れ…

今週末にでも買いに行きます。

 

小指の付け根をぐりぐりしてツボを刺激するのは取り入れやすいし、少しむくみが改善されるような気がする。

 

 

7/8→7/14気を付けること

胃腸の粘膜を強化しながら心の栄養を補う食べものを食べること。

 

オクラ

熱を冷ましてくれる食材。

ビタミンミネラルが豊富。

 

先日TVでオクラの豚肉巻きが紹介されていておいしそうだったので作ってみようかな。

オクラ自体も冷凍保存もできるらしいです。

 

納豆

オクラとの食べ合わせがいいらしいです。

一緒に食べるのは無理かもですが(朝食べるのでオクラを刻んでる時間がない…)体にいいので単品ずつでも食べてみます。

 

とにかく暑さ対策!

負けないように気をつけます。