昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(5/22〜5/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんは。
マエです。

5月病に負けるな私。

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

2022年の6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。
本当にいい本だと思います。
ブログにはざっくりとしか書いてないけど、どうしてそのような心と身体の状態になるのか理由も詳しく書いてあります。

 

5/15→5/21気を付けたこと

仕事のストレスも加わりやたら甘いものを食べたり、何も考えたくなくてスマホゲームに熱中したりの悪循環。
自分でもわかってるのに止められない。

切り干し大根の副菜作りに初トライ。
今回の食材・塩こぶとあわせて作ったら好評だったので定番に加えます。

わさび料理にトライするためにまずはチューブのを買ってきました。
小松菜のワサビ風味おひたしとか作ってみます。

 

5/22→5/28気を付けること

6月に向けてのメンテナンスを始める。
湿度が高くなると消化器系が弱るらしいです。
消化器系が弱ると心も弱るのでサポートする食材を取り入れていく。

 

食べると良い食材

フェンネルシード

これまたハードルが高い……
消化を助け抗菌、身体を温めむくみやだるさにも効果的らしいです。
2Lの水にフェンネルシードを大さじ2杯入れて一晩寝かした「フェンネルシード水」を作って取り入れると良いらしいです。
そもそも見つけきれるかな?

 

大根・カブ

腸や肝臓の炎症を改善し心を整える、消化を助けるらしいです。
なんか冬に食べるイメージだけどな。