昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

心ときめく九ポ堂の「灯台ノート(昼)」

f:id:Maemi:20220724163136j:image

 

灯台ノート(昼)」に出会った

ときめくノートに出会ってしまいました。

九ポ堂「灯台ノート(昼)」350円(税込385円)

サイズ 182 × 105mm
6ミリ罫 本文20P
販売・製造元 ライフ株式会社

引用:九ポ堂HPより

小さめタイプのノートです。

持ち運びに便利。

 

自分の苦手分野の勉強をするために手始めにときめくノートを買おうと文具屋に行って出会いました。

 

最初は「TODAI」を「TODAY」と読んでしまい、今日のことを書いてって意味?と勘違い。

よく見ると灯台のローマ字だった。

 

f:id:Maemi:20220724163144j:image

表紙を開くとまずは海図が。

これだけでかわいい。

 

f:id:Maemi:20220724163133j:image

中は罫線が波になってます。

右下にはいつも灯台が。


f:id:Maemi:20220724163141j:image

購入後持ち帰って気づいたのですが実は中のイラストが1種類ではない。

灯台の周りの鳥がいなくなり、行きかう船の数が変わり、向かって右側から雲が出てきています。


f:id:Maemi:20220724163130j:image

さらに進むと入道雲がもくもく。

こういう細かいところ大好き❤


f:id:Maemi:20220724163150j:image

丁寧に最後のページにもイラストが。

灯台守のお部屋からの風景でしょうか。

物語を感じる。


f:id:Maemi:20220724163147j:image

背表紙にもイラストが。

綺麗な水色の背表紙も素敵です。

製造しているのはあの、ノートで有名なLIFEだそうです。

大好きな会社。

 

灯台ノート(夜)」もある

察しの良い方は気づかれたでしょう、(昼)があるってことは別もあるよねって。

そう(夜)バージョンがあるんです。

こちらはグレーの表紙。

両方購入したかったのですが、ちゃんと勉強で使い切ってから買おうと今回はぐっと我慢。

これを励みに勉強します。

 

九ポ堂(キュウポドウ)って?

こんなかわいらしいノートを作っているのは九ポ堂さんです。

活版印刷と少し不思議な紙雑貨

だそうです。

活版印刷大好きです。

www.kyupodo.com

HPもむっちゃかわいい!

イベントにも参加してらっしゃるらしく紙博にも。

文具を買い控えしてたから近づかなかったんですよねー。

今度近くで紙博開かれたらぜひ行こう。