昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2月3週目(2月12日~2月18日)の振り返りと2月4週目(2月19日~2月25日)目標設定

こんにちは。
マエです。
今週もコツコツ積み上げます。

 

 

 

2月の目標設定はこちら

maemi.hatenablog.com

1月に毎年張り切って計画倒れしがち。
だいぶんやること削った気がしたのですがまだ足りなかった。
未来の自分に期待しすぎでした。
今年もその傾向があったのでやることを少し減らしました。

 

2月3週目(2月12日~2月18日)について

目標振り返り

 

maemi.hatenablog.com

 

ノートでP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)をつかって細かく、ブログではざっくりと全体的に振り返り。

①健康

筋トレ・有酸素運動週5回以上クリア。やるタイミングを変えたのもよかった。
食べたお菓子ログ・体脂肪と血圧の測定も週5回できた。
ベッドに入ってスマホを観てしまうのは強制的にスマホを使えなくなるアプリを入れて改善中。

 

②素敵に年をとる

部屋の「1日1整」と家事アプリのチェックは相変わらずキープ。
1日の振り返りもできている。
ベッドでのスマホのダラ見もなくなったので読書習慣も付きつつある。

お絵かきソフトでは『絵がふつうにうまくなる本』を参考に立体の書き方の練習を始めた。
練習はあまり楽しいものではないが30分と決めて行っている。

イラストは10本投稿。

投資本は読まず。やらないといけないと思っても楽しくなくてできず。
英語は英語SNSサイトEnglyへ日に1日に2回投稿はできているが3回までは及ばず

 

③得意を仕事に

この項目先送り。

 

④その他

マンドリン個人練習2時間2分。+レッスン40分×2回
1週間以内に再度レッスンだったため意識ができ毎日練習できた。

 

今週の成功・失敗事例

成功事例

・習慣にしたいことを毎日あえて書き出し
一日のスケジューリングの時間が+5分ほど多くかかるけどその時間の割には効果は絶大でした。
今週はできている習慣が多かった。

 

・アプリ『Blockinn』利用開始
以前もスマホの使用制限するアプリを使っていたけど、スタートボタンを自分で押さないといけないことと、新しくなってとても使いづらくなって使用をやめてました。
そんな時見つけたこのアプリ。
使えなくする時間も設定できるし、一定のアプリだけ1日何時間使用のみと限定もできます。
ちなみに私は夜の23時以降から朝の5時まで通話などのアプリ以外は制限+ゲームアプリは1日30分以内で設定してます。
使えない時間が強制的に来るのと、解除するまでがめんどくさくて諦めるのでとても有効です。

blockin.life

 

どう過ごしたか

体調不良など特になく比較的穏やかに過ごせた。

 

 

楽しかったこと・うれしかったこと

・お出かけランチのいい店見つけた
・人気のラーメン屋に並ばず入れた
・キャリーケースの良いの見つけた
マネケンのバレンタイン限定ワッフルが美味しかった。
・エリザベスマフィンのバレンタインバージョン美味しかった
・イラスト初めてのファンついた
・イラスト1日のダウンロード数が伸びだした
・お店の福引で500円券Get!
・オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームの配信楽しんだ

 

学び

・CLIPSTUDIOで定規の活用習得、クレヨンペンの使用
・テカリの書き方、複数の人物の絵にトライ中
・立体の練習開始
・『絵がふつうにうまくなる本』読書中

 

 

2月4週目(2月19日~2月25日)について

目標設定

今週の改善点:やるタイミングを逃したとしても夜の振り返りの際に行うようにする
できているものは引き続きキープ。
「できるようになるまで毎日手帳のTODO欄に書き写す」は効果ありのため引き続き行う
※新しく追加した内容は青地で記載。

①健康

スクワット朝35回夜30回、膝附腕立伏せ15回、バランスクッション朝15分夜10分。に変更。朝は有酸素運動をした後、夜の分はWEB漫画読むときは必ず運動をすると決めた方が実行しやすいのでそう取り決め。(2週目の定着を狙う)
・週5以上の有酸素運動+ウォーキング(習慣化済)
・意識するためのレコーディング。朝体脂肪と血圧計測(3週目定着狙う)
 平日の昼間お菓子を食べたくなったら記録を付ける。夜の振り返りの際にチェック(3週目の定着狙う)
・睡眠時間確保のため夜9:20前にお風呂の準備開始。上がったらそのままベッドへ(3週目の定着狙う)

 

②素敵に年をとる

・「1日1整」行ってSNSに投稿+家事アプリを夜の振り返りでチェック(習慣化済)
・お風呂のお湯をためている間に手帳時間で1日の振り返り。(習慣化済)この時間だけでは終わらないため昼間にも手帳チェック時間を取り夜の時間短縮する。

・平日実用書以外の読書をする。アプリで強制的にスマホを禁止にしたので、寝る前に読書を(2週目定着狙う)
・イラストの量をこなす。1日3点以上(計21点)サイトに投稿。立体を描く練習を反復する
・投資本の内容が難しくなってきたので投資アプリの使い方動画を見てみる
・刺繍かレース編みの作るものを決める 
・Engly事前に書く内容をメモする。朝昼晩投稿以外に3回UPする(朝晩投稿は習慣化、昼の投稿の習慣目指す)

 

④その他

・平日15分、休日20分の計2時間15分の練習。マンドリン平日朝ごはんの後に必ず楽器を開ける。(毎日やる2週目の定着狙う)

 

 

過ごし方

お出かけの予定が多いので生活が乱れないように注意する。