昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2月2週目(2月5日~2月11日)の振り返りと2月3週目(2月12日~2月18日)目標設定

こんにちは。
マエです。
今週もコツコツ積み上げます。

 

 

 

2月の目標設定はこちら

maemi.hatenablog.com

1月に毎年張り切って計画倒れしがち。
だいぶんやること削った気がしたのですがまだ足りなかった。
未来の自分に期待しすぎでした。
今年もその傾向があったのでやることを少し減らしました。

 

2月2週目(2月5日~2月11日)について

目標振り返り

maemi.hatenablog.com

 

今月よりやり方を少し変更しました。
ノートでP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)をつかって振り返りは継続しています。

①健康

筋トレは3回。白湯を飲んだ後に行うようにしていたが別の用事が入り忘れてしまうのでタイミングを変える。有酸素運動は5回クリア。
食べたお菓子ログは夜の手帳タイムに思い出してつけるようにすると全日できた。
体脂肪と血圧の測定も週5回できた。
朝一の同じ時間にしないと意味ないと思っていたが、時間帯がずれても行うことで意識づけができた。
夜の習慣はお風呂に入る時間は早い時間をキープ、ベッドに入ってスマホを観てしまうのが改善点。

 

②素敵に年をとる

部屋の「1日1整」と家事アプリのチェックで綺麗をキープ。
今週、日中ダラダラと過ごしがちで、罪悪感からか夜の振り返りの手帳時間をさぼりがち。
読書も週3回。ベッドでのスマホのダラ見が原因。

お絵かきソフトの使い方基本動画終了。
イラストは13本投稿。

投資本は読まず。楽しいことを優先した結果なので反省。
英語は英語SNSサイトEnglyへ日に1日に3回投稿できた。

 

③得意を仕事に

この項目も先送り。

 

④その他

マンドリン個人練習1時間1分。
週4回ほどできた

 

 

どう過ごしたか

やる気が起きなくてダラダラと過ごしてしまった。

 

 

楽しかったこと・うれしかったこと

・イラスト投稿(審査てOKになったもの)が30点を超えてボーナスポイントもらえた
・イラストの1日のDL数が過去最高記録出た
・近所のケーキ屋のミルフィーユが美味しかった

 

学び

・CripStudioの操作学ぶ(テキスト、フィルター、レイヤー効果、塗りつぶし。サイズカスタマイズ、ショートカットキー)
・ispeed操作方(途中)

 

 

2月3週目(2月12日~2月18日)について

目標設定

今週の改善点:やるタイミングを逃したとしても夜の振り返りの際に行うようにする(青地で記載)。
できているものは引き続きキープ。
あと「できていないものは、できるようになるまで毎日手帳のTODO欄に書き写す」は多少効果がありそうなので先週同様続ける。

①健康

・スクワット朝35回夜30回、膝附腕立伏せ15回、バランスクッション朝15分夜10分。朝は有酸素運動をした後に変更。夜はスクワットはお風呂でヘアコンディショナーを付けている時間に。バランスクッションは夕方のWEB漫画読むときに行うようにする。忘れていたら振り返りの時にでも行うようにする。
・週5以上の有酸素運動+ウォーキング
・意識するためのレコーディング。朝体脂肪と血圧計測。朝忘れた際は癖付のために気づいた時間に行う。
 平日の昼間お菓子を食べたくなったら記録を付ける。夜の振り返りの際にチェック。
・睡眠時間確保のため夜9:20前にお風呂の準備開始。上がったらそのままベッドへ。新しくアプリを導入してベッドでのスマホのダラ見を防ぐ。

 

②素敵に年をとる

・「1日1整」行ってSNSに投稿+家事アプリを夜の振り返りでチェック
お風呂のお湯をためている間手帳時間で1日の振り返り。怠惰に過ごした日も最後だけは〆たらOKとする。
・平日実用書以外の読書をする。アプリで強制的にスマホを禁止にしたので、寝る前に読書を
・イラストの量をこなす。1日3点以上(計21点)サイトに投稿
・投資本『株の教科書1年生』を読む。一向に習慣化できないのでさらにハードル下げる。夜寝る前に机の上に本を準備できたらOKとする。

・Engly事前に書く内容をメモする。朝昼晩投稿以外に3回UPする

 

④その他

・平日15分、休日20分の計2時間15分の練習。マンドリン平日朝ごはんの後に必ず楽器を開ける。

 

 

過ごし方

お出かけや会社との面談など入ってくるためリズムを崩さないようにする。