昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

1月5週目+2月1週目(1月29日~2月4日)の振り返りと2月2週目(2月5日~2月11)目標設定

こんにちは。
マエです。

 

 

 

2月の目標設定はこちら

maemi.hatenablog.com

1月に毎年張り切って計画倒れしがち。
だいぶんやること削った気がしたのですがまだ足りなかった。
未来の自分に期待しすぎでした。
今年もその傾向があったのでやることを少し減らしました。

 

1月5週目+2月1週目について

目標振り返り

今月よりやり方を少し変更しました。
ノートでP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)をつかって振り返りは継続しています。

①健康

週5以上の筋トレは3回、有酸素運動は5回クリア。
お菓子の食べ過ぎだと自覚があるのでログを付けようとしているものの習慣にならず。
その都度がいいが、できないときは夜の手帳タイムに思い出してつけるようにする。
他にも体脂肪と血圧の測定も開始。
夜の睡眠時間確保のためにお風呂に入る時間を早めたが、上がった後にダラダラしてしまっている。

 

②素敵に年をとる

部屋は「1日1整」と家事アプリのチェックで比較的綺麗にキープされている。
夜の振り返りの手帳時間をさぼりがちだったためお風呂のお湯をためている時間に行うようにするとうまくできるように。
読書週間の取り戻しもお風呂から上がってすぐにベッドに行って行うようにしたら順調に。

イラストを描くのが楽しくて時間を使ってしまい、お絵かきソフトの基礎技術習得のための動画を見る時間が無くなってしまった。
見た方が絶対にいいことはわかっているのに。
イラストは13本投稿。

ライティングとお金の勉強もおろそかに。
やることが多すぎるのが原因の一つ。
来週は減らしてみる。

英語は英語SNSサイトEnglyへ日に2回以上投稿。3日間ほど3回投稿できた。

 

③得意を仕事に

転職に向けて動いていたが、今動くと自分に不利になりそうだったため、転職を延期に。
この項目も先送り。

 

④その他

マンドリン個人練習20分。
朝忘れがち。

 

 

どう過ごしたか

毎日イラストをお絵かき。
ちょっとイラストソフトの操作に慣れてきてもっとうまくやりたい欲がでてきた。
そうなると人と比べてちょっとへこむことも。
無駄な落ち込みは捨ててもっとうまくなる原動力へ変えよう。

 

 

楽しかったこと

・ほっともっとののり弁恵方巻が美味しかった
・イラストをダウンロードして使ってもらえた
・「葬送のフリーレン」いいキャラが出ていて面白かった

 

学び

・CripStudioの操作学ぶ(ベクターライアー・定規・図形・吹き出し
・クラフトエヴィング商會の作る世界観
・イラスト投稿サイトの種類調べ

 

 

2月2週目(2月5日~2月11)について

目標設定

今週の改善点:やる時間帯やきっかけが決まっていないものができていないため、詳細に決める(青地で記載)。
できているものは引き続きキープ。
あと「できていないものは、できるようになるまで毎日手帳のTODO欄に書き写す」をして忘れたくても忘れられないようにしてみる。

①健康

・スクワット朝35回夜30回、膝附腕立伏せ15回、バランスクッション朝15分夜10分。朝の白湯を飲んだ後、夜の分スクワットはお風呂でヘアコンディショナーを付けている時間に。バランスクッションは夕方のWEB漫画読むときに。
・週5以上の有酸素運動+ウォーキング
・意識するためのレコーディング。朝体脂肪と血圧計測。朝忘れた際は癖付のために気づいた時間に行う。
 平日の昼間お菓子を食べたくなったら記録を付ける。夜の振り返りの際にチェック。

・睡眠時間確保のため夜9:20前にお風呂の準備開始。上がったらそのままベッドへ。

 

②素敵に年をとる

・「1日1整」行ってSNSに投稿+家事アプリを夜の振り返りでチェック

お風呂のお湯をためている間手帳時間で1日の振り返り
・平日実用書以外の読書をする。寝る前にベッドで。
・CripStudioの基本の使い方を学ぶ。有料動画終了。イラストを描く前に動画を1本必ず見る
・イラストの量をこなす。1日3点以上サイトに投稿
・投資本『株の教科書1年生』朝食前に取り合えず本を開くだけでいいからする。

・Engly事前に書く内容をメモする。朝昼晩投稿以外に3回UPする

 

④その他

・平日15分、休日20分の計2時間15分の練習。マンドリン平日朝ごはんの後に必ず楽器を開ける。

 

 

過ごし方

用事もなく変化の少ない週のため、良い習慣をコツコツ身に着けることに集中する。