昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(7/22〜7/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

いろいろ健康に気を使っているけれどやっぱり疲れやすい。

ゆるーく食生活も変えてみて、少しでも元気に過ごせるようになったらな……と思い、こちらの本を参考に改善していきます。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられそうです。

 

 

先週「7/15→7/21気を付けること」結果

からだに熱がこもり不安になったり興奮して寝つきが悪くなる時期とのことなので、熱を冷ますトマトをスープセットに入れて週3回食べてみました。

スープに入れたトマトがやたら美味しく感じたのは身体が欲しているからでしょうか?

今後も続けてみます。

 

魚も鯖缶料理も多めに取り入れてみました。

 

MTCオイルは朝スープの飲むときにひと垂らししてます。

今のところ効果のほどは?な感じですがこういうものはすぐに聞くわけではないのでとりあえず1本物使い切ります。

 

オクラもまだスーパーで見つけきれてません。

 

7/22〜7/28気を付けること

暑さと湿気と冷房で自立神経が乱れがち。体は重いのに頭は暑さで興奮して焦燥感や不安感を感じやすくなるそうです。

 

食べたほうがいい食材

モロヘイヤ

胃腸の粘膜を強化し消化を助けてくれるらしいです。

ビタミンなどの栄養素も豊富。

使ったことない食材なのでハードルは高いですが、冷凍もできるみたい。

スーパーにあったらおひたしにしたり刻んで冷ややっこにかけて食べてみようかな。

 

 

ショウガ

体温調節を助けてくれる食材とのこと。生のショウガが良いらしいのですが生はレシピのレパートリーがないので、生ではないけど業務スーパーで買った姜葱醤(ジャンツォンジャン)を活用してみます。

引用:業務スーパー

www.gyomusuper.jp

姜葱醤(ジャンツォンジャン)とってもおすすめです。