連休前に連休の過ごし方を考えてみた
連休前に連休の計画を立てました。
計画を立てること自体が楽しいので、この時点で目的の9割は果たしているのですが、せっかく立てたので振り返りもしてみます。
「連休でやりたいこと」結果発表
ここで注目するのは私の中で「やることが決まていること」(でもさぼっちゃうかも)と「プラスαやりたいこと」。
これらがどれくらいできてるかで充実感が違う気がする。
やることが決まってること
実家猫に会いに行く4時間
→大満足!猫ともたっぷり遊んだし、ちょっと最近臭う猫を妹と協力して洗いました。思ったよりも逆らわずおとなしかった。ふわふわになった猫をみて達成感も半ばない。
物置部屋の仕分け2時間
→4時間くらい?
残念ながら2時間で終わる内容ではなかった。
細々とした物のより分けだけでもあっという間に時間が過ぎました。
部屋の見た目は変わってません。
でも今回の1番の収穫は壁に掛ける家具の金具が見つかったこと。
3年ぶりに設置できました。
これだけで満足。
マンドリンの練習計2時間→約1時間。今の曲は小指使いが多いので痛くなるので20分以上できない。
ブログ下準備
→予定してた3時間で終わらず。もっと早くまとめられるようになりたいな。
手帳時間をとる1時間
→OK
プラスαやりたいこと
映画2時間→短いものと長いのを2本。
読書2時間→時間なし
刺繍3時間→時間なし
英語の勉強2時間→時間なし
積極的ダラダラ3時間→もっとダラダラした気がする。
今回の三連休に思うこと
旦那さんが仕事の連絡きたりして、ゆっくりできる時間が少なくなったので(気の毒)、いつも2人でやっている1週間分の食事の準備は免除。
その分時間がかかったこともあり、決めたこと全部はクリアできなかったけど達成感を感じています。
人生を前向きにとらえる人は、
「自分の人生をある程度コントロールできている、もしくはできるはずと感じることができる」
かどうかだそうです。
いきなり人生と思うと大きすぎて無理だと思っちゃうけど、休日からでもやりたいこと、決めたことができてるなぁと感じれたらいいな。