昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(5/8〜5/14)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんは。
マエです。

夢のゴールデンウィークが終わり、仕事がスタートです。
苦手意識のある仕事に春のイライラが重なって、自分を追い詰めないように食べるものから気をつけます。

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

2022年の6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。
本当にいい本だと思います。
ブログにはざっくりとしか書いてないけど、どうしてそのような心と身体の状態になるのか理由も詳しく書いてあります。

5/1→5/7気を付けたこと

お休みだったので気持ちの余裕があるはずなのに、夫のちょっとした言葉が引っかかってイライラ。
本人はそんなつもりで言ってないとは頭ではわかってるけど気持ちがついていきません。
これが季節性のイライラか~

ミックスビーンズを買ってみました。サラダに入れて食べてみます。

 

5/8→5/14気を付けること

今週も気持ちが不安定。
批判されていると感じたり起こりたくなる。
不眠症や頭痛・めまい・のぼせも。

食べると良い食材

薬味

ショウガ・ニンニク・胡椒・唐辛子・わさび

ショウガと胡椒は常時使ってます。
ニンニクは夫が苦手、唐辛子は私が苦手。
わさびは好きなのですが使える料理が限られてるから買うのやめちゃったんですよねー。

www.kurashiru.com

www.kurashiru.com

www.kurashiru.com

mayukitchen.com

って思ったけどネットで調べたらなんだかおいしそうなレシピがありました。
よーしワサビ買ってみようかな。
どれか一品作ってみよう。

薬味生活は6月まで続けたほうがいいそうです。

 

切り干し大根

これも活用法が思いつかず手を出したことが無い食材です。
食物繊維やビタミン・ミネラル系も多いとは聞いたことあるんですけど……

レンジでできるレシピがありそうだから試してみようかな。
ひじきもレンジで作る方法だと簡単で常備菜になったから新しい扉が開くかも。