昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(9/22〜9/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。
マエです。
身体を温めないといけないということは分かっているのですが、どうもそんな気分になれないくらい暑い……

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
3ヶ月以上続いています。
身体の細胞が入れ替わるのは3ヶ月というけどどうだろう?

この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

先週「9/15→9/21気を付けること」結果

  • 気持ちが暗くなりくよくよしがち
  • おなかを温めて心を安定させる

ピュアココア買おうと思ったら砂糖入りのミルクココアしかなかった。
自分で甘さを調整できるものがほしいです。
でもまだ温かいココアを飲みたい気分にならないかも……

9/22→9/28気を付けること

  • 日照条件が変化し気分が内向的になっていく
  • 温度が下がると「肺」と「大腸」に負担。乾燥に悩まされる
  • 悲しさ・虚しさを感じやすくなる

 

食べると良い食材

レモン:腸を刺激してくれる。リラックス効果とビタミンCにクエン酸も。
ショウガ・クローブ:どちらも胃腸の働きを整える・殺菌作用や健胃作用

「レモンのスパイス漬け」がおすすめされてました。
スライスレモンとクローブ・ショウガをオリゴ糖でつけるそうです。
美味しそう。無農薬のレモンが手に入ったら作ってみます。

 

30分ごとに温かい飲み物を飲むこともおすすめされています。
今、保冷ボトルに半分だけ入れた冷たいお茶を駅とオフィスに到着したときに飲み切って、あとは給湯室で温かいルイボスティーを作って飲んでます。
冷たいお茶よりも量が飲める気がします。