昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(8月全体と8/1〜8/7)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に



 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

いろいろ健康に気を使っているけれどやっぱり疲れやすい。

ゆるーく食生活も変えてみて、少しでも元気に過ごせるようになったらな……と思い、こちらの本を参考に改善していきます。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

今月のまとめ

8月の傾向

  • 引き続き高温多湿で「心(しん)」と「脾(ひ)」が弱り不安を感じやすく睡眠が浅くなる月
  • 冷房と暑さの差で自律神経が乱れで胃腸がさらに弱る。紫外線で活性酸素の発生。さらに疲れやすい。

 

毎年食欲は落ちたことなかったのに最近朝お腹が空かない。

先月は胃が痛い時もあったし明らかに胃腸が弱ってきてるな……

 

8月のレスキュー

魚を選ぶ。

身体の炎症を抑えるオメガ3脂肪酸を多くとるために率先して魚、だそうです。

そしてオメガ6脂肪酸(安価な油に多い)とトランス脂肪酸を控える。

安いお菓子はあまり食べちゃダメってことですね・・・

 

8月のからだ意識

足首をまわす。

足が冷えていると身体の熱が上手く発散できないそうです。

簡単だからやりやすい!

 

 

8/1→8/7気を付けること

  • 外の紫外線と中の冷房で「気力」を消耗する。冷やし過ぎない。

 

食べると良い食材

細胞修復と炎症を抑える青魚

気の巡りをよくしてくれるスパイスがたくさん入ったカレーパウダー

鯖缶カレーでもつくってみようかな。