昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(4/22〜4/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

 

こんばんは。
マエです。
春は不調な時が多い気がしてましたが、今年は花粉はひどかったけど他の不調が少ない気がします。
食生活が整ってきた?かな?

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

2022年の6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

 

4/15→4/21気を付けたこと

気持ちが内向的に。筋肉が緊張して肩こりや頭痛、歯ぎしりを起こすことも。
頭や肩、腰のコリがひどいけど季節性のものか?それとも在宅勤務のせいか?
ストレッチや頭皮マッサージをこまめにするようにしています。
物へのストレスを減らすために断捨離もいくつかやってみました。
小松菜は毎週副菜に取り入れてます。

 

 

4/22→4/28気を付けること

連休というゴールが見えた途端、疲労を感じやすくなる。
おなかの調子もよくなくて食欲不振にも。
鉄不足でスタミナ不足に。

 

食べると良い食材

豚肉

鉄・タンパク質・アミノ酸のバランスがいい。
スタミナ不足にも。

 

ネギ類

ニラ・たまねぎ・ニンニクも。
疲労回復・デトックス作用も。

 

どちらの食材もよく食べてるものなので取りやすい。

 

塩こうじがとっても使い勝手がいいと感じたので、手作りしてみることにしました。
冷蔵庫でなく常温で置くというのがちょっとドキドキします。
毎日かき混ぜないと。