昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

ストレスフルなので『ストレスフリー超大全』の内容を実践してみることにした(9月3日~9月9日)

こんばんは。
マエです。
仕事のストレスが体に出始めました。

 

 

今年になってストレスフルなため『ストレスフリー超大全』始めました

先週よりストレスに負けないために本に書いてあることを実践することにしました。

maemi.hatenablog.com

 

それがこちらの本。

週ごとにこちらに書いてある内容を行うことにしました。
さらにブログに書いてサボらないようにしようという企み。

 

8月5週目+9月1週目(8月27日~9月2日)にストレス改善のため心がけたこと

・睡眠を6時間目指す

・ベッドにスマホを持ち込まない

・悩みを書き出す

6時間以上寝ようとベッドに入っても5時間半くらい寝たところでどうしても目が覚めてしまいます。
睡眠の見直しができるようにiPhoneの睡眠結果とXに投稿するようにしました。
ベッドにスマホを持ち込まないようになったけどその前にWEB漫画を観てる時があるからそれも控えるようにします。
「悩みを書き出す」があまり機能していないです。

 

9月2週目(9月3日~9月9日)ストレス改善のため心がけること

在宅ですが仕事開始しようとすると体調が悪くなるようになってきました。
原因は明らかなのですが診療内科の受診まで期間があるので会社は対応保留。
相手の立場も分かるけどしんどいです。
自分を守るために無理な時は休むようにしました。
実は更年期などで婦人科で解決できないか受診に行くことにしました。

とにかく睡眠時間を確保して、お風呂から上がったらデジタル機器は見ない。
悩みをしっかり書き出して、TODOへの落とし込みをやっていきます。

こちらもオーディブルで聴かせてもらってます。

「悩みは言語化できれば楽になる」そうですが、繰り返し話す内容は自分インプットして刷り込まれるからそこの塩梅が難しい。
書くことが助けになるから時間が無くて止めていたモーニングノートを再開してみようかな。

 

maemi.hatenablog.com

昔のブログ見て、なんかいいことやってたんじゃないか自分、って思いました。
よし、朝10分くらいから再開しよう。