昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

ストレスフルなので『ストレスフリー超大全』の内容を実践してみることにした(8月20日~8月26日)

こんばんは。
マエです。
悩み多き毎日を生き残るためにはじめます。

 

 

今年になってストレスフル

1年限定ですが仕事内容が大きく変わりました。
在宅勤務になって人間関係のストレスは減りましたが、仕事内容が苦手な部類ででストレス半端ない。

さらに年齢による体調の変化、病気の発覚。
いろんな積み重ねでストレスフル。
これは何か対策取らないとやばいと思いました。

 

 

救世主になるか?!『ストレスフリー超大全』

そんな時に夫に進められたのがこちらの本。

精神科医の著者が様々なストレスに対してどう対処すればいいのか、やることを具体的に書いてあります。
何をしたらいいのか分かりやすい!
さらに知識を深めたい場合に各章ごとのおすすめの本やコンテンツも紹介してあります。
最初にオーディブルで聴いてよかったので紙の本も購入。

 

しかし行動しなければ意味がない

せっかくいい本に出会って、やると良いことが分かっても、もちろん実践しないと意味がなくて。
やろうやろうと思っても日々の忙しさに流されて「あぁ、今週もやらなかった・・・・」が続きました。
よってブログに記して強制的にやるように習慣にしようと思います。

不安な何もしないと増え、行動すると減る

と著者本の中で言っているので行動あるのみです。

 

まずは基本の自分ができてること・できてないことの確認

規則正しい生活

何よりもメンタルを保つために必要とのことです。
自分の生活を振り返ると

①睡眠
7時間以上が理想だそうですがたぶん6時間未満です。5時間半くらい。ここをまずは6時間に引き上げたほうがいいかな。

②運動
週150分以上の有酸素運動だそうです。
週5回、20分~30分の運動習慣があるのでこれはクリア。

③食事
1日3食バランスよく、よく噛んで。
これも自信あり。
ちょっと早食いになることがあるのでそこは気を付ける。

 

3行ポジティブ日記

こちらの本でおすすめされているこちら。
一日の終わりに今日あった楽しかったことを3つ書くだけ

ものごとのいい面に注目できるようになるそうです。
やってみたら効果が絶大で続いています。

基本は手帳で1日を振り返るときに3つ書いてますが、これだけだと忘れがちだったので、次の日の朝、朝活用のX(Twitter)のおはよう挨拶の後に投稿もしてます。
朝のXへのポストは習慣化されているので、前の日に日記を忘れてても思い出せます。そうなると意識するようになって、だんだん習慣になってきました。

 

 

8月4週目(8月20日~8月26日)にストレス改善のため心がけること

今できていることを続けながら、さらに3つ心がけます。

・睡眠を6時間目指す

・ベッドにスマホを持ち込まない

・悩みを書き出す

最初の2つは以前からやろうと思ってできていないことです。

著者は「書く」行為をとても重要視しています。
ネガティブな感情に支配されると思考停止になってしまうが、書くことで悩みを客観的にみることができるようになるそうです。

この後、対処法を調べ行動に移す過程があるのですが、その最初が「悩みを書く」行為なので癖づけしていきたいです。