昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

ストレスフルなので『ストレスフリー超大全』の内容を実践してみることにした(9月24日~9月30日)

こんばんは。
マエです。

 

 

今年になってストレスフルなため『ストレスフリー超大全』始めました

先週よりストレスに負けないために本に書いてあることを実践することにしました。

maemi.hatenablog.com

 

それがこちらの本。

週ごとにこちらに書いてある内容を行うことにしました。
さらにブログに書いてサボらないようにしようという企み。

 

9月4週目(9月17日~9月23日)にストレス改善のため心がけたこと

・睡眠を6時間目指す(結果をXに投稿)

・お風呂あがったら(22:30以降)デジタル機器見ない

・朝起きてすぐモーニングノート(※こちらは別の本のものです)10分→その中から手帳時間で悩みをTODOへ変換。

体調不良と病院通いで気ぜわしい週でした。
体調が悪い時ほど体に悪いものを食べたくなるように(なりません?)悪い習慣をやりたくなる。
なぜだろう?自分がマゾッ気があるのかなって本気で心配になります。

 

9月5週目(9月24日~9月30日)ストレス改善のため心がけること

結局次週も同じ内容を継続です。
生活習慣の改善だから定着に時間がかかるのはやむなし。
むしろもうちょっとハードルを下げてやること絞ろう。

・睡眠は23時前にベッドに入る(結果をXに投稿)
に変更。デジタルデトックスは継続。
モーニングノートはできたらで。

 

今週は心療内科に行ってきました

今週ちょっと前進できたなと思ったのは心療内科を受診できたこと。
8月の末に探したのですが、初診を受け付けてなかったり3ヶ月待ちだったり。
数件か電話して最短で予約が取れるとこがこちらでした。
3週間くらい待ったかな。

本当に、病院行くの早めがいいです。
自分にしては早めに動けたのは、この『ストレスフリー超大全』読んでたからだと思ってます。
心療内科に行くことには抵抗なかったのですが、相談下手な私はこの本読んでなかったら、これくらいの症状で行っていいのかな?って迷ってたと思います。
この件は長くなりそうなのでまた別のブログで書きたいなと思っています。