昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

ストレスフルなので『ストレスフリー超大全』の内容を実践してみることにした(9月17日~9月23日)

こんばんは。
マエです。

 

 

今年になってストレスフルなため『ストレスフリー超大全』始めました

先週よりストレスに負けないために本に書いてあることを実践することにしました。

maemi.hatenablog.com

 

それがこちらの本。

週ごとにこちらに書いてある内容を行うことにしました。
さらにブログに書いてサボらないようにしようという企み。

 

9月3週目(9月10日~9月16日)にストレス改善のため心がけたこと

・睡眠を6時間目指す(結果をXに投稿)

・お風呂あがったら(22:20以降)デジタル機器見ない

・朝起きてすぐモーニングノート(※こちらは別の本のものです)10分→その中から手帳時間で悩みをTODOへ変換。

週末土曜日に夜のイベント行ったので夜更かしになりましたがそれ以外は23時前にはベッドに入れてました。
デジタルデトックスの時間を早めましたが時期早々のようでした。
時間は戻して習慣化に傾注します。
モーニングノートは2回ほど。
朝のルーチン自体を変えないと習慣化しないかな。

『ストレスフリー超大全』の中に「他人の力を上手に借りる」という項目があります。
日本人は「相談っできない」、「相談しても意味がない」と思ってしまうそう。
一人で抱えて相談庫なく意思決定をしてしまうそう。
私もそうなりがちな性格でしたがこの本を読んでいたので、今週同僚と会社に相談できました。
確かにすぐさま解決はできていないけど、気持ちが少し軽くなったのと、気にかけている人がいるんだということが心の支えになりました。
相談、大事。

 

9月4週目(9月17日~9月23日)ストレス改善のため心がけること

引き続き前の週と変わらず。
デジタルデトックスを完全に習慣化することと、モーニングノートを少しでもかけるように朝のルーチンの調整します。
あと今週の心療内科で話したいことを書いてまとめます。