昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

ストレスフルなので『ストレスフリー超大全』の内容を実践してみることにした(8月27日~9月2日)

 

こんばんは。
マエです。
先週から自分のメンタルを守るためにはじめました。

 

 

今年になってストレスフルなため『ストレスフリー超大全』始めました

先週よりストレスに負けないために本に書いてあることを実践することにしました。

maemi.hatenablog.com

 

それがこちらの本。

週ごとにこちらに書いてある内容を行うことにしました。
さらにブログに書いてサボらないようにしようという企み。

 

8月4週目(8月20日~8月26日)にストレス改善のため心がけたこと

・睡眠を6時間目指す

・ベッドにスマホを持ち込まない

・悩みを書き出す

体調崩して2日間仕事をやすんだのでその間は6時間睡眠できました。
が、まだまだ習慣になっていません。
ベッドへのスマホの持ち込まないは3日間くらいはできたかな。
悩みを書き出すのはできませんでした。

 

 

8月5週目+9月1週目(8月27日~9月2日)ストレス改善のため心がけること

4週目と心がける内容は同じ。
特に睡眠は生活の基本なのでしっかり習慣づけます。
23時にはベッドへ、お風呂から上がったらスマホは見ないようにします。

睡眠6時間以下の人は、そうでない人に比べて、ガンが6倍、脳卒中が4倍、心筋梗塞が3倍、高血圧が2倍、糖尿病が3倍、風邪が5倍のリスクです。死亡率が5.6倍も上がるという研究もあります。
引用『ストレスフリー超大全』

喫煙よりも健康に悪いそうです。
恐ろし。

 

私の大好きな本『ぼくたちは習慣で、できている。』の中で「キーストーンハビット」という言葉が紹介されています。
その習慣を身に付けることで、他の習慣にドミノのように好影響を及ぼしていく「要」となる習慣の事だそうです。
6時間睡眠はきっと「キーストーンハビット」です。
時間をかけてしっかり身につけます。

 

あと、悩みの書き出しは夜に1日の振り返りの時、ポジティブ3行日記と一緒に心に引っかかってることを書き出すことにします。

自分を守るための習慣、最優先にしていきます。