昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【結果報告】『ずっとやりたかったことを、やりなさい』のワークショップを真面目にやっていた

このブログの最初の記事は『ずっとやりたかったことを、やりなさい』でした。

 

maemi.hatenablog.com

 

maemi.hatenablog.com

 

maemi.hatenablog.com

 

maemi.hatenablog.com

 

モーニングページのことも併せて4つも書いたんだから

もういいだろうと思ったのですが、

まだ足りなかったので本日も。

 

この本には1週間ごとに分けられたワークショップがあります。

1つずつ問いに答えて自問自答していくスタイルです

モーニングページやアーティストデートとあわせて

このワークショップが重要な役割を担っていると思うのです。

 

また、このワークショップの問いがハードで

結構自分の中を深掘りしていくというか

これまで自分が見ないようにしていたことをえぐってきます。

そしてまあまあなボリューム。

 

最初はきちんと1週間ごとにやるようにしていたのですが

2時間くらいの時間は必要で、まとまった時間も取れずに

全然進んでませんでした。

 

これでは一生終わらないと思って

ここでお得意の「やらないよりはマシ」精神。

 

毎朝モーニングノートのあと、

5分から10分ぐらいで2・3問くらいずつ

地味に続けてきました。

 

2月ごろからスタートして9月のはじめに終了。

8ヶ月かかりました。

本の中では12週で終わっているので

3ヶ月終了のプランになってます。

できるかーい!て感じなんですけど・・・

とりあえず一巡終わっての結果発表

 

  • モーニングノートはお休みの日もあるけれどほぼ毎日続けている
  • マンドリンを始めた
  • ブログ再開できた
  • ライティングの仕事を始めた
  • 創造性を蝕む無意識にきちんと見つめ直して認識。
  • 完璧じゃなくても世に出せるようになってきた(恐る恐るだけど)

 

毎日自分と向き合うことでちょっとずつ進み始めている感があります。

 

ただ、今回きちんと深掘りできていないところもあったので

もう一度最初から少しずつやり直そうと思います。

始めた頃と、どう変わっていくか楽しみ。

 

次のターンでやりたいこと

  • イラストを描き始める
  • モーニングノートの長さが短くなったのでもっと長く書く。書くことが尽きた後に大事な事が顔を出してくる気がするので
  • アーティストデートの時間が取れていないので週一行う
  • 自分の好きやりたいことにもっと貪欲になる

 

 

ついつい後回しになってしまうけれど

毎朝自分と話し合う時間を作るのはすごく大切な事なので

コツコツ続けていきます。

 

できたら2巡目が終わってまた変化を報告したいです。