昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(11/15〜11/21)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。
マエです。
カロリーの高いものがやたらと食べたくなって困ってます。
どうやら私のからだは冬に向けて冬眠する準備をしているらしいです。

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
細く長く続けることが目標です。

この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

先週「11/8→11/14気を付けること」結果

気持ちが内向的になるとのことでしたが、気持ちと身体の周期にも重なって気持ちはグラグラでした。
醤油のスパイス漬けは作れなったけどお魚メニューを増やしてみました。

 

11/15→11/21気を付けること

  • 空気が乾燥するのでインフルエンザをはじめ感染症に注意
  • 気持ちが沈みがち。デトックスが必要。

 

食べると良い食材

醤油麹

腸内環境を整えデトックスのを助けるそうです。
作れるらしいです、が私には先週に引き続きハードルが高い。
ただ麹は前から気になっていたので使いやすそうなパウチパックのやつを買ってみようかな。
無印から出てるのが使いやすそうでした。

www.muji.com

お肉が柔らかくなるそうだし試してみようかなぁ。

ブロッコリー

心を立て直すための栄養が詰まってるらしいです。
風邪・インフルエンザ対策にもなるとのこと。
冷凍ブロッコリーはそのままお弁当にも使えるので便利でよく使っています。
気持ちいつもよりも多めに入れてみよう。

 

本も後半になってきているからかハードル高めなものが続いている気がする。
できる範囲でコツコツと。