昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】来年の手帳の前準備

手帳の事については先日も書いたけど

またしつこく書きます。

 

 

maemi.hatenablog.com

 

来年の今頃、また同じように手帳の準備を始めるはずだから

このブログをみながらより効率よく進めることが出来るように。

来年の自分の為に書いています。

 

 

ちなみに私は、今は無くなっちゃった「逆算手帳」のやり方を採用してます。

 

maemi.hatenablog.com

 

以前のブログで書いた

 

やりたいことリスト作成

   ↓

その中から自分の人生でかなえたいものを

仕事やライフワーク・お金・健康など

分野ごとに叶えたいことを決める

   ↓

ゴールから考えて10年後・1年後にどうなっているか考える

   ↓

1年後から月ごとにブレイクダウン

   ↓

月ごとから週、さらに1日にブレイクダウン

 

というのを10月から3ヶ月をかけてやっていくのです。

 

それも今年考えたものを踏まえてやるのではなく

まっさらな状態から考えていきます。

 

なぜ今年やったものを利用しないのかというと

1年前の自分が望んでいたことと

今の自分が望んでいることは違うからです。

 

環境が変わっていると、もちろん気持ちも変わるし

できることが変わったりしていると

望みも変わってくるのが当たり前で。

 

今年をベースに考えると

どうしてもそれに考え方が

引っ張られてしまいます。

 

しかし、これって結構な時間がかかるし

面倒でなんですね。

 

こんなに時間かけて頭の中で

計画ばっかりこねくり回すより

行動起こした方がいいんじゃない?

って思うこともあります。

 

でも、その面倒さがいい影響を与えることもあって

やれば終わることを来年に持ち越して

全く同じ内容を来年の手帳やノートに書くことは

避けたいという気持ちが働きます。

 

んで、結果、今年の目標達成に拍車がかかるんです。

ある程度今年中に終わらせるのに3か月って結構丁度いい長さでもあります。

 

さて、手帳作成計画、始動します!

次の手帳ブログは「やりたいことリスト」作成だな。