昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【おすすめグルメ】東筑軒の「駅のかしわうどん」(冷凍)を食べてみた

 

東筑軒の「かしわめし」と同じくらい人気の商品

 

以前、東筑軒のかしわ飯を食べて虜になったという記事を書きました。

maemi.hatenablog.com

 

もう、美味しくてかしわめしにぞっこんになったのですが、実は東筑軒にはもう一つ有名な商品があります。

 

それは「駅のかしわうどん

 

折尾駅の構内の立ち食いうどん店で振舞われているものだそうです。

興味はあったものの、福岡に住んでいても折尾駅にはなかなか行く用事がない。

数年前に冷凍の通販があると聞いたことがあるがその時、調べたら注文量も多く配送料かかるしハードル高いなと思っていました。

 

そうしたらなんと!

近所の駅に冷凍商品の自動販売機「ど冷えもん」が登場!!

その中にかしわうどんが!!!

 

さっそく購入💕

 

 

「駅のかしわうどん」さぁ作ってみよう

薄い透明のプラスチック?に入って自販機から出てきます。

外袋はこんな感じ。

 

f:id:Maemi:20220509194427j:image

 

袋をあけると麺とつゆとかしわ。

シンプル。

f:id:Maemi:20220509200613j:image

 

 

作るっていっても超簡単。

 

袋に書いてある量の水を鍋に入れて、麺と一緒に入ってるおつゆを入れる。

お湯が沸いたら麺を入れて好きなだけ煮る。

かしわはレンジで袋に書いてある時間チンすればオッケー(15秒くらい?)

以上。

 

インスタントの袋ラーメン並の調理手順。

 

 

「駅のかしわうどん」いざ実食!!

 

f:id:Maemi:20220510084542j:image

さて、どんぶりに入れていただきます。

 

かまぼこの準備はなかったのでせめてネギだけでも。

見た目は地味ですね。

 

まずは作っている時からお出汁のいい香りしてました。

この出汁大好きです。

かしわも甘く炊いてあるから全体的に甘め。

私好みです。

麺もやわすぎずもちもち過ぎず。

 

やさしー!美味しーー!!!

かしわめしの時にも書いたけどやさしいお味って、グルメレポートでは薄味であんまり美味しいとは言えないときに使うらしいけど、これはやさしくて本当に美味い!!

出汁とかしわの甘さが体に染みる。

長期海外旅行から帰ってきて食べたら泣いちゃうかも。

(海外から帰ってきたら出汁が効いてるもの食べたくありません?)

 

冷凍うどんで400円って正直少し高めと思うけどまた買うと思う。

これだけだとちょっと量が足りないけどやっぱり定期的に買っちゃうと思う。

 

お店に食べに行ったらうどんにかしわおにぎりとかつけれるそうです。

最高じゃないか…

 

 

冷凍の「かしわめし」もあります

 

「どひえもん」には冷凍のが「かしわめし」もありました。

こちらも以前、冷凍を食べてみました。

もちろんこちらも美味しかったのですが、通常のかしわめしに付いているおまけ(?)甘い豆とかがついてなくてちょっとさみしい。

正直、「かしわめし」はデパートや駅の駅弁屋さんで買えなくもないので、やっぱり私の冷凍での押しはうどんです。

 

最寄り駅に置いてあるどひえもん。

本当に感謝です。

撤去されないようにこまめに利用させていただきます。