昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】「1日1捨」400個捨に突入

 

おはようございます。
マエです。
気づいたら達成してました。

 

 

「1日1捨」400個達成

先日「1日1捨」400個目を達成しました。

 

400個までの道のりはこちら↓

maemi.hatenablog.com

 

maemi.hatenablog.com

 

maemi.hatenablog.com

 

でも実は「1日1捨」滞り中なんです。
3月下旬分までしかできてない。
追いつけるように努力中。

 

400個捨てたら何か変わったのか?

300個捨までは部屋の様子の結構違いがわかったのですが、400個捨の差というのは正直あまり感じられていません。
ただ、ものすごく捨てにくくなったのだけは感じます。
ぱっと見で目につく使っていないものは少なくなってきて、今後使うかどうかのジャッジが必要な物になってきました。
あとは箱の奥底に眠ってるものとか。

おかげで「1入1捨」も滞ってます。
一応何が入ってきたのかメモでのこしているので、「1日1捨」が追い付いてきたら追加で捨てていきます。

次は500個捨を目指す

400個捨目指すときに「整える」が大切だと言っていたのですが、ここまで行きついていないです。
もういっそのこと「整える」がいらないくらいものが減ればいいのにと思っています。

500個捨まで行ったら「1日1捨」は卒業、「1入1捨」のみにします。 

 

 

「1日1捨」「1入1捨」のゴール(おさらい)

100個達成の時に決めた「1日1捨」「1入1捨」のゴールをおさらい

私が「1日1捨」・「1入1捨」をする理由は「スッキリとした快適な部屋に住む」ため。

 

そして私の思う「快適」な状態とは

・必要な物が必要な量だけ適正な収納場所に収められていること

・探し物が無いこと

・物の出し入れが楽なこと

・散らからないこと、散らかったとしても短時間で片付けが出来ること

 

今年中に達成したいスモールゴールは

第1目標は床に放置された物が無いこと
第2目標は棚(電子レンジ横・コーナー・玄関・テレビ台)の上に放置された物が無いこと
第3目標は棚の中(食料品保管棚・テレビ台の下の棚・本箱)も取り出しやすいこと

 

上記の状態が1ヶ月以上続いたらクリアとみなします。

 

第1目標クリアできたと思っていたら、在宅勤務になって持ち帰ったものや仕事に必要なもの収まり場所が無く溢れてしまいました。
早めに居場所を決めてあげます。