昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

1000時間練習したらプロ並になれるのか?3月のマンドリン振り返り

 

こんばんは。
マエです。

毎日コツコツ。
社会人でも一日の練習時間が10~15分しかなくても上手くなれるのか?

自分実験です。

 

 

2023年マンドリンの目標

行動目標:とにかく平日に少しずつ練習する。レッスンの時に必ず一つ質問をする。

結果目標:簡単な季節の曲を弾けるようになる

人前で弾きたいという欲はありません。
自分で楽しめればいいなぁと思って日々弾いてます。

 

マンドリン:3月練習時間とトータル時間

なんでも1000時間やればそこそこになれる(?)と聞いたことがあるので続けてみます。

2021年80時間50分
2022年72時間8分
2023年1月5時間41分
2023年2月5時間4分
2023年3月5時間15分

1000時間まで残り831時間58分 

2月の残り計算が間違っていたみたいです。
自分が間違ってたんだけどなんかがっかり。

闘牛士の歌」4月最初のレッスンでやっと終わりました。
おまけのおまけでやっとクリアです。
次は「浜辺の歌」

そして何調かわかる動画をYouTubeでみたのにとっさに思い出せません。
最近覚えたと思ったことをすっかり忘れてしまいます。
毎日見るしかないのかなぁ。

 

マンドリン:一年前の自分はどうだった?

モチベーションを保つために過去の自分と比較して成長してることの確認作業。

 

maemi.hatenablog.com

 

マンドリンに毎日触るという目標を立てています。
今はほぼ毎日触ってます(時間の関係でできないことはあっても平日は忘れることは少なくなった)
でも最近は練習時間は5時間ちょっと。
このころは8時間目指してたみたいです。
在宅勤務になって通勤時間が無くなったからその分練習時間が伸びることを期待。