昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(9/15〜9/21)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。
マエです。
涼しくなったかなーと思ったら再び猛暑。
自律神経が追い付かない。

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
3ヶ月以上続いています。
身体の細胞が入れ替わるのは3ヶ月というけどどうだろう?

この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

先週「9/8→9/14気を付けること」結果

  • 冷えてくると身体を温ためるために甘くこってりとしたものを食べたくなる。糖質が多いと疲れやすく持久力ややる気が低下
  • 腸内環境が乱れる為さらにだるくなったり心が不安定に。

リンゴを食べるといいとありましたが、梨に行ってしまった。
だって美味しいんだもん。

9/15→9/21気を付けること

  • 気持ちが暗くなりくよくよしがち
  • おなかを温めて心を安定させる

 

食べると良い食材

ココア:便秘に効く。ポリフェノールで抗酸化作用。血行促進・リラックス
オリーブオイル:お腹を温めてくれる。「オメガ9脂肪酸」も

まさに買おうとしていたココア。
今年は砂糖なしのピュアココアを購入して自分で甘さを調整できるようにしよう。
オリーブオイル垂らして飲んでも良いらしいです。

 

この気温差の激しい季節の変わり目をどれくらい安定して過ごせるかが肝です。