昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(9/8〜9/14)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。
マエです。
最近涼しくなったからかなんだか体が軽いです。

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
3ヶ月続いています。
身体の細胞が入れ替わるのは3ヶ月というけどどうだろう?

この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

先週「9/1→9/7気を付けること」結果

  • 秋雨の気圧のせいで不調を感じやすい。腸に負担がかかる時期
  • 水溶性の食物繊維を取る

お湯を注ぐだけの海藻スープに卵を入れて食べてます。

 

9/8→9/14気を付けること

  • 冷えてくると身体を温ためるために甘くこってりとしたものを食べたくなる。糖質が多いと疲れやすく持久力ややる気が低下
  • 腸内環境が乱れる為さらにだるくなったり心が不安定に。

確かに冬に近づくにつれこってりしたものが食べたくなる。

 

食べると良い食材

リンゴ:水溶性の食物繊維・カリウムポリフェノールが豊富で腸を整えてくれる
きな粉:タンパク質・ビタミン・ミネラル類が多い。生理中にもおすすめ。

きな粉はヨーグルトに入れて食べてます。酸味が抑えられてそのまま食べられるから好きです。
リンゴのスライスに無糖の黄きな粉をまぶすと酸化を防いで保存できるらしいです。やってみようかな。