昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

1000時間練習したらプロ並になれるのか?:8月のマンドリン振り返り

 

おはようございます。
マエです。
相変わらず集中力が最長15分くらいしか続きません。
どこかで集中力を売ってないかな。

 

2022年マンドリンの目標

行動目標 とにかく練習を毎日続ける

結果目標 YOASOBI・ジブリリベルタンゴを弾けるようになる

 

マンドリン:8月練習時間とトータル時間

なんでも1000時間やればそこそこになれる(?)と聞いたことがあるので続けてみます。

2021年80時間50分
2022年1月8時間13分
2022年2月7時間32分
2022年3月6時間34分
2022年4月5時間15分
2022年5月6時間47分
2022年6月5時間15分
2022年7月6時間35分
2022年8月4時間8分

1000時間まで残り857時間51分

8月は体調不良もあったとはいえ今までで一番短い練習時間。
情熱が減ってきている証拠?!


マンドリン:8月にできるようになったこと

7月からやっていた『子守歌』とりあえず終了。
小指の力が弱く第二関節カックンが続きます。
2曲フルで弾いたらもうプルプルしてます。
私の小指よわよわ。

あと先生の都合でレッスンが1回に。
それも練習時間が減った原因。
別に先生は穏やかな方で、練習してなくても怒られることはありません。
でもやっぱりレッスンがあると思うと身の入れ方が違う見たい。
月2回のレッスンは止めちゃだめだな私。

次の曲は『小さな木の実』
小学校の教科書に載ってました。
なんとなく緊張感のある曲でマンドリンにあってる気がする。
5線符からはみ出しちゃう音符が多くて解読に時間がかかっちゃう。
本当に苦手。

 

マンドリン:8月の目標結果

毎月ここで目標立てとその結果を載せてたけど、月の振り返りで載せることにしました。

 

マンドリン:去年の8月はどうだった?

できないことを事細かに残しているのは未来の私の為です。
見返すことで亀のような歩みでも進んでることを実感できる。

maemi.hatenablog.com

去年のわたし。
ただただ無心にトレモロの反復練習。
この時期は本当にトレモロしながら曲が弾ける日が来るんだろうかと思ってました。
そう思えばトレモロを止めることなく左手で弦を押さえられるようになってるな私。

 

音楽の基礎の基礎を覚える

去年の私も楽典の話してるけど今もそうです。
一通りやったけどぜんぜん頭に残りません。
毎回新しい曲をやる前にこれは何調かわかる?_って聞かれるんだけどわかりません。「わかりません」って堂々と言える図太さだけ身に付きました。
(必要ないもの身に付けた)

さすがにって感じなのでいくつかわかりやすく説明してあるYouTubeをみます。
やってからブログUPしようかと思いましたが、今月が終わってしまいそうなので来週いっぱいくらいにはやります。 

音楽の記号とか覚えられる気がしません。
でも毎日使ってればキーボードだってブラインドタッチできるようになったし、ショートカットキーだって簡単なものは覚えたし。
単に接触頻度の問題なのでは?
私に覚える才能がないわけではなく日ごろ使っていないからだと思います。
(そう思いたい)

そう信じながらめげずに何度も見返すことにします。