昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【マンドリン】小指と心が折れそうなので勇者ヨシヒコのメレブみたいになってみる

趣味のマンドリンを続けていく為に

毎月進捗と練習時間をつけるようにしています。

 

maemi.hatenablog.com

 

これである程度のやる気をキープできてるのですが

今回の課題、「小指の練習」で心が折れそうです。

(小指も・・・動かないし力が足りない・・・)

 

で、自分のやる気を奮い立たせるために

自分の最初の頃を振り返って

ここでやれるようになったなったことをアピールしたい。

 

大好きな勇者ヨシヒコのメレブが

「私は今、〇〇を覚えたよ」

ってめっちゃ役に立たない呪文でも

やれるようになったことをアピールするみたいに。

 

 

そもそも、何かを続けるためには

「振り返ることがとても重要だ」と言われています。

 

なかなか上達しないと思っていても

最初の頃の自分と比べて

ずいぶんできるようになっているはずなのです。

 

ロールプレイングゲームで言ったら

最初はレベル0で最初の街の周りで

弱っちいスライム倒してたのが

ちょっとずつレベル上がって遠くまでいけるようになったり

洞窟探検できるようになってるはずなんです。

 

でも、全然魔王倒せるレベルじゃないし

てか、最初のボスで躓いてるし

って凹んでしまう。

 

前ばかり、上ばかり見ちゃう。

時には後ろを振り返って

できるようになった自分ってすごいって

根拠がなくても自信持つのが大事(だと思う)

 

 

なのでマンドリンでできるようになったこと振り返り

  • ピックがフラフラしなくなった
  • 左手の指のポジションを覚えた
  • トレモロある程度弾けるようになった
  • 練習時間15分で指の限界を迎えていたのが30分できるようになった
  • 何よりも続けている
  • 毎日の練習が習慣になった
  • 練習用の童謡が5曲弾けるようになった

 

うん、頑張ってるじゃないか私。

今日も練習頑張ります。

 

 

ちなみに大好きな「勇者ヨシヒコ」シリーズ

メレブはこのドラマにでてくる金髪の魔法使い

ムロツヨシさんです。

大好き❤

 

ちなみに役に立たない呪文の一覧もあります。

無駄すぎて好きです。

呪文特技一覧:勇者ヨシヒコ完全図鑑:テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)