昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【マンドリン】8月の練習時間とできるようになったこと

8月は苦手な反復練習のトレモロをずっとやってます。

よく飽きなかったな、私。

単純作業は嫌いじゃないけど

コツコツやるのは苦手だったはずなのに。

 

 

「毎日ちょっとでもやる」をしたので習慣になったのかもしれません。

週に〇回などにするよりも毎日した方が習慣になりやすいのだそうです。

 


それと「適切な難しさにする」ことも大事なので

ちょっとずつ早くしてトライしていきました。

毎日5ずつ速さを上げていって今は最高160。

 


まだまだバラバラなので今月は音の粒を揃える(=均等な速さで鳴らす)ことを意識しよう。

 


練習曲の『さくら』を弾けるようになりました。

 


そろそろ自分の楽器が欲しいのですが

私は「道具を揃えた途端に飽きる」というタチの悪い性質があるので警戒中です。

 

 

 

5月は10時間

6月は12時間30分

7月は10時間

8月は11時間30分

トータル44時間

1000時間まで残り956時間

 

気づいたら楽典を何もやらずに8月が終わったぞ!!

こういうのあまり好きじゃないから避けてるの自分でもわかってるんです・・・

でもさすがにそろそろ避けては通れなくなってきた。