昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(9月全体と9/1〜9/7)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
3ヶ月続いています。
身体の細胞が入れ替わるのは3ヶ月というけどどうだろう?

この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

今月のまとめ

9月の傾向

  • 漢方ではこの時期「心(しん)」・「脾(ひ)」・「肺」3つの臓器が弱るそう。気持ちが落ちがちで意欲が減る。
  • 「肺」弱ると「大腸」が弱り幸せホルモン「セロトニン」が減る。腸が弱るので便秘に注意
  • 暑さが柔らいで水分補給がおろそかに。全身乾燥も起こる。

夏が終わるのが寂しいのは内臓が弱るせいなのか……

 

9月に食べたほうがいいもの

白湯を飲む。
食物繊維を取る(水分摂取が減って便秘になりやすいとのこと)

バナナも食べたほうがいいらしいのですが苦手……

 

9月のからだ意識

お湯につかる
入浴剤としてグリセリンを入れる(保湿)

最近シャワーばっかりなので心がけます。

 

9/1→9/7気を付けること

  • 秋雨の気圧のせいで不調を感じやすい。腸に負担がかかる時期
  • 水溶性の食物繊維を取る

 

食べると良い食材

水溶性の食物繊維の海藻(油と一緒に取る)
たまご(アミン酸スコア満点)

今回も使いやすい。
久々とろろ昆布を常備してスープに入れようかな。