昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】一年間続いた!5月のマンドリン振り返り

 

2022年マンドリンの目標

 

行動目標 とにかく練習を毎日続ける

結果目標 YOASOBI・ジブリリベルタンゴを弾けるようになる

 


マンドリン:5月にできるようになったこと

練習曲

「故郷」

この曲ではカウントの取り方、小指を使う練習、替え指の練習ができました。

ギリギリ合格を貰い次へ。

 

「星の世界」にトライ。

讃美歌の方で知ってるメロデ

八分音符がずらずらと並んで指と頭が追いつかない。

換指も苦手なポジション移動もあって難しい。

高い音の音符が瞬時に読めない。

 

 

マンドリン:5月の目標結果

第1目標:マンドリン本読む(習慣にする)

→実技の時間が押して本を開かない日が続きました。

第2目標:トータル練習時間6時間越え

→朝の練習時間が短かったからどうかなと思っていたら6時間47分!6時間超えでした。あれ?意外に私頑張っていた。

 

また、簡単だと思っていた第1目標クリアならず。

相変わらず目標の難易度を見誤る。

 

 

マンドリン:5月練習時間とトータル時間

なんでも1000時間やればそこそこになれる(?)と聞いたことがあるので続けてみます。

 

2021年80時間50分

2022年1月8時間13分

2022年2月7時間32分

2022年3月6時間34分

2022年4月5時間15分

2022年5月6時間47分

1000時間まで残り874時間49分

 

マンドリン:6月にやりたいこと

第1目標:5月の練習時間を1分でも良いから越える。

第2目標:マンドリン本読む(習慣にする)

 

一年間続きました。

二年目も毎日少しずつ頑張っていきます。